古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年は・・・もっと好き】

2018年の抱負は、 「もっと好きなことをしよう」だ。 この1つに集約されると言っても過言ではない。 「好きなこと」は、「直接的な好き」と「間接的な好き」と広義な意味で使用している。 「直接的な好き」は、例えば、 ・好きな本 ・好きな人 から学ぶこと…

【タブレット120%活用法】

みなさんタブレットはお持ちでしょうか? 私は、iPadを持ってます。 今は、スマホを機種変更する際に、タダで手に入ることもあります。 先日、私の父が携帯電話を変更したのですが、ただでタブレットをゲットしました。 そこで、今回はお持ちのタブレット120…

【何度も同じ失敗を繰り返してしまう人へ】

何度も同じ失敗を繰り返してしまう人。 自分自身はどうだろうか。 何を隠そう私は、「何度も同じ失敗を繰り返してしまう人」だったのだ。 何度も、周りに迷惑かけた。 何度も同じ失敗を繰り返してしまう人の共通点は、 ①メモを取らない ②失敗から何も学ばな…

【私には、真似できない・・・】

ある女性のブログを読んだ。 内容というのが、ストッキングの話だった。 記事を読んでいくと、ものすごく興味深い。 ストッキングが破れた時に対応法などが書かれていたんだ。 正直、ストッキングについてあまり考えたことない。 ふと思ったね。 「私には、…

【今のために今までがある。】

私は、「今のために今までがある」という言葉に魅力を感じる 自分で思った言葉なのか、本の中で出会った言葉なのか、テレビで聞いた言葉なのか、 わからないが、もはやそんなことどうでも良い。 「今まで歩んできた人生は、今この瞬間のためにある。」 自分…

【1人の時間を確保しろ!】

1人の時間が確保できないと、息苦しい。 1人になりたい・・・。 けど、独りは寂しい。 こんな葛藤をしている。 ただ、私たちが住んでいる2017年のネット社会。 「1人の時間」という時間は、「積極的」に自分の選択によって 作り出さないと、あなたに訪れ…

【私と他人を比べるのは、なぜいけないのか?】

「私」と「他人」 あなたも1度は、私以外の誰かと自分を比較したことがあるだろう。 その結果、 優越感に浸ったり、悲壮感を感じたりしたはずだ。 「比較してしまう」という人は多い。 「人と比較してしまうことがありますか?」 と10人に質問したところ、…

【本番に20%強くなる具体的な方法】

今回は、 「本番に20%強くなる具体的な方法」を公開します。 あなたが素敵な人生を歩むには「本番」から逃げることは許されない。 人によって「本番」は違う。 例えば、試合かもしれない、資格試験かもしれない、恋い焦がれる人への告白かもしれない。 あな…

【傍観者になるな。考えるよりも声を出せ】

いつものように駅で電車を待っている時に、 目の前で人が倒れたら、あなたならどうするだろう。 「忙しいし」 「この電車で行かないと遅刻するかもしれない」 と傍観者になっていないだろうか。 ちなみに、様々な研究から、 滅多なことでは、「人は見ず知ら…

【好きなことはブレーキを踏むな】

好きなことだけ、勉強しているとバカになる。 そんなことを言われたことはないだろうか。 私も、小学生の頃に、好きなポケモンのゲームしている時に 言われた言葉だ。 ゲームしたいのに・・・。 好きなことをやめる必要なんてあるのか? むしろ、好きなこと…

【ズッシリ構えた壁に遭遇。あなたならどう思う?】

目の前に壁が現れる。 身長170㌢の私の2倍以上ある壁だ。 壁と対峙した時は、どのようなことを思うだろうか? 私は、2つのことを思う。 「私が歩んできた道は正しかった」 「ご褒美だ」 なに呑気なことを言っているんだ。 本をたくさん読みすぎてバカにな…

【人生を変えることは「あなた」にしかできない】

良く耳にするのは、 「〇〇さんのおかげで人生変わりました」 「本を読んで人生変わりました」 という言葉。 私が声を近所迷惑ぐらい声を大にして言いたいには、 「変わったのは、あなたの行動のおかげ」ということだ。 セミナーに参加したり、本を読むだけ…

【まず自分を認めよう。】

「自分なんて存在している意味あるのかな?」 無の表情で何度も考えた。 あれ、最近笑ってないや。 大学生の4年間は、「燃え尽き症候群」に悩まされた。 なにをしようとしても活力が湧いてこない。 カラ元気で振舞って、1人になって家の電気を全部消して、…

【皆勤賞をやめなさい】

12月は、忘年会シーズンで何かと大人数の集まりが多い。 そこで、オススメしたいのは、「皆勤賞」をやめること。 皆勤賞は、学校や会社などを1日も休まずに登校、出勤することだ。 私は、小学生の頃に、皆勤賞を受賞した友人を見て、思わず、「羨ましいな」…

【知識だけでは変わらない。】

「知識」だけでは、人は変わらない。 私は、自分のことを本気で変えたいと思い、本を何百冊と読んできた。 もちろん、単純に本が好きだ。 「本が好き」と「自分を変えたい」 この2つがうまく混ざり合っている。 私は、たくさん本を読めば、人は変わると思っ…

【限界という言葉が作り出す恐怖】

「限界」 限界というのは、思い込みであることが分かっている。 根拠は? あるアスリートに協力してもらい「限界」を研究した実験がある。 アスリートが限界と思った段階で、検査をすると 肉体的には「限界」にはまだ達してしないということが分かったのだ。…

【アウトプットを意識してインプットする】

インプットする際に、事前にアウトプットを意識しているだろうか? 今回は、インプットする前にアウトプットを意識することの重要性を説いていく。 読書が習慣化されている方でも、2種類に分かれる。 それは、 アウトプットを意識した「実践者」と アウトプ…

【私が自然に笑顔になれること】

今回は、私が自然に「笑顔」になれることをご紹介します。 「本で読んだことが、経験に結びついたとき」 私は、本が大好きです。 最近は、いいなと感じた言葉をInstagramに投稿してます。 Instagram→@koyakoya21 宜しければ検索して下さいね。 本を読み進め…

【行動している人に拍手を送ろう】

今回は、「何かを学んで行動したいと思っている方」に対して記事を 書かせて頂きます。 --- 社会人になって、仕事で疲れているのにも関わらず、 読書したり、セミナーに参加している方。 学生で、課題やテスト、サークル、バイトに悩まされているにも関わら…

【寒い日に、「心」まで冷えている人が多すぎる】

寒い日が続きますね。 12月中旬なのに、1月の寒さなんだから、たまったもんじゃないですよね。 さて、 「寒い!と周りに言い、不機嫌になるのは終わりにしませんか?」という 記事を書いていきます。 寒い日に、心まで冷たくなっている人がとっても多い。 …

【あなたは自分で思っているよりも「価値」がある!】

「自分に自信がない。」 「自分なんて・・・」 「ただの会社員ですから・・・」 「ブログたいしたこと書いてないです」 上記に述べたのは、私が以前「悩んでいた」ことである。 もしあなたが、少しでも私の感じた感覚に近ければ、 少しでも勇気をプレゼント…

【自分に火をつけよう】

あなたは、自分に「火」をつける方法を知っているだろうか? 自分に「火」をつけるというのは、 「やる気がある状態」の一段階上にある、「夢中になる」という状態を表す。 私なりの「自分に火をつける方法」を今回書かせて頂きますので、参考になる部分は是…

【1つの用事で動かければ、残業を減らせる】

ふと思いつき席を離れる。 ふと思いつき席を離れる。 ふと思いつき席を離れる。 気付いたら、定時。 今日も残業。 そんなあなたが、少しでも残業を減らし、自分の好きなことに時間を過ごせるようにと 今回記事を書きます。 残業を減らすには、 それは、【1…

【練習が本番!】

人生は本番の連続だと思う。 暗くなっても白球を追いかけた高校時代に痛感したことがある。 野球部のバッティング練習でのことである。 私は、何も考えず、きたボールを外野にバカスカ飛ばしていた。 私は、チームでも力がある方で、当時そこそこ外野にボー…

【友達ってなんだろう】

友達ってなんだろう。 学生時代に、周りにいる人みんな友達だと思っていた。 歳を重ねるごとに次第に連絡を取らなくなっている。 今は?というと「本当に仲の良い人だけ」としか連絡を取らなくなっている。 私は、大学院に進学し、同世代は社会人になった。 …

【「野球」を通じて、「野球以外」のことを学んだ。】

「野球」を通じて「野球以外」のことを学んだっていうテーマで 今回は書いていきます。 それでは、レッススタート! 母校の野球部で毎年恒例で行われる「あるイベント」に参加してきました。 それは、 「OB戦」です。 これは、現役の野球部とOB戦が試合を行…

【ゴリラはメンタル弱い?】

私は、ある草野球チームに所属している。 チーム名は、「東京メンタルゴリラ」っていうんだけど、 今回は、「ゴリラとメンタル」について記事を書いていこうと思う。 最後までお付き合い下さい。(最後まで目を通すのに、約3分かかります。) 私は、草野球チー…

【速読実践中。1日20冊〜30冊読んでいます】

最近、YouTubeで様々な動画を見ています。 その中で、「2000冊読め」や「質より量を読め」という言葉に出会ったので、 2017年の残りの1ヶ月は「速読」で締めていこう思います。 1日20冊を31日続けたら、620冊 1日30冊を31日続けたら、930冊。 社会人の読…

【待ち合わせに相手が遅刻したらカフェに入りなさい】

寒い日が続きますね、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、タイトルの通り「待ち合わせに相手が遅刻したらカフェに入りなさい」というテーマで記事を書いていきます。 それではスタート! 「待ち合わせ時間を過ぎても、相手が来ない」 そんな経験はあります…

【やめたいことは、手数を増やせ。】

あなたは、「やめたいな、控えたいな」と思う「行為」はありますか? 例えば、 ・仕事から帰ってきて、 SNSを必要以上に見てしまう ・ダイエットしているのに、夜中に甘いものを食べてしまう ・早起きして、ランニングしようと決めているのに、布団から出ら…