古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【今すぐ色眼鏡を外そう】

「自分の価値観で相手を否定するな」 人というものは、自分の価値観で、人を判断してしまうものだ。 価値観というものは、私たちの環境、人、モノ、経験と 様々な要素によって構成されている。 大学時代にふと価値観について考えさせられたことがある。 ゼミ…

【あなたの日常は、本番の連続だ】

「人生はオーディションの連続だ」 「ブログを読んでます」 と声をかけられることが増えてきた。 見てくれて本当にありがとう。 あなたにいつも支えられています。 私は、ブログをSNSに連動させ、情報発信している。 すると、 私のブログを大勢の人が見てく…

【もっと求めよう】

「求めよ、さらば与えられん。」 好きなことに出会えたあなたは、幸せものだ。 そんなあなたは、好きなものから、次のステージが用意されている。 それは、「好きなことをもっと学ぶ」ことだ。 イエス・キリストが聖書の中で 「求めよ、さらば与えられん」 …

【自分を好きになろう。】

「たくさん本読んでます」 「心理学勉強しています」 という向上心がある人を観察すると、 「惜しいな・・・」と思う人にしばしば会う。 共通しているのは、「自分のことを好きではない」というところだ。 話をしていくと、 知的だなと思っていたのが、 実は…

【知の掛け算】

【知の掛け算】一日中、熟読してみました。#千田琢哉 さんの#大好きなことで食べていく方法を教えよう ✖︎#池田貴将 さんの#図解モチベーション大百科 ✖︎#メンタリストdaigo さんの#超集中力 です。千田さん→好きなことなら、集中しようと思わずに没頭できる…

【三日坊主だった私がブログを継続できる理由】

過去の私は、何をやっても三日坊主を繰り返してしまう、 ダメダメ野郎だった。 三日坊主だった私が、なぜ、ブログを続けることが出来ているのか 今回は書いていこう。 理由は、3つある。 本質的に3つを理解することができれば、あなたも すぐ真似できる。 …

【無理だと決めつけていませんか?】

「頭悪いし・・・・」 「自分なんて・・・」 と自己評価が低い人がいます。 私もそうだったので、気持ちが痛いくらいわかります。 周りに人に、 「あなたならできるよ」と言われて、 「お前に私の何がわかるの?」と思ったことは1度ではありません。 心理学…

【009完全歩合制の仕事についてどう考えますか?】

「完全歩合制の仕事についてどう考えますか?」 youtu.be 本音と建前。 あなたが見ているのは、建前だけかもしれません。 今回もあなたの質問のおかげで動画が完成しました。 いつも本当にありがとう。

【008結果を出すにはどうすればいいですか?】

「結果を出すにはどうすればいいですか?」 youtu.be 1冊の良書も紹介してますので、最後までお付き合い下さい。 あなたのおかげで音声を作ることができました。 本当にありがとう。

【007千田琢哉さんの弱点を教えて下さい。】

「千田琢哉さんの弱点を教えてください」 youtu.be 師匠の弱点を考えたのは初めてだ。 あなたの質問のおかげです。 この以上の答えを今は用意できません。

【006「どのように本を読んでいますか?」】

「どのように本を読んでいますか?」 youtu.be 頂く質問で多いのが、この質問です。 丁寧に本音を書きました。 あなたの質問のおかげで改めて考えさせられました。 本当にありがとうございます。

【005「どうしたら成長することができるのでしょうか?】

「どうしたら成長することができるのでしょうか?」 youtu.be あなたの質問のおかげです。 本当にありがとうございます。

[本読む前に、前提条件を変えよう】

自信がない人と自信がある人の違いはなんだろう。 それは、 「前提条件」の違いだ。 前提条件は、生まれ持ったものと勘違いされがちなので丁寧に説明したい。 あなたの頭にある「前提条件」は、過去の積み重ねでできた「思考」のことを指す。 あなたもあるは…

【004「時間を増やすにはどうしたらいいですか?】

「時間を増やすにはどうしたらいいですか?」 youtu.be あなたの質問のおかげです。 いつもあなたに支えられています。 本当にありがとうございました。

【003悩みはなくならないのでしょうか?】

【悩みはなくならないのでしょうか?】 youtu.be あなたの質問のおかげで更新できました。 本当にありがとうございました。

【002 方向音痴を治す改善策はありますか?】

【方向音痴を治す改善策はありますか?】 youtu.be あなたの質問のおかげです。 本当にありがとう。

【原因自分論】

「様々なことに挑戦してみよう」 と決めたのに、何も挑戦してこなかった私。 口では、大きなことを言う。 ただ、それを己を苦しめた。 「大丈夫。 あなたなら大丈夫だよ。」と 何度も何度も本で出会ってきた。 なにが大丈夫なの? 私の人生変わらないじゃん…

【質問はなぜ、インプットにもアウトプットにも効果的なのか?】

ある信頼している仲間から、大量の質問をプレゼントされた。 「日本の教育制度で世界に誇れることはなんですか?」 「仕事の出来る人と勉強の出来る人との相関関係について」 「犯罪を無くすためにはどうすればいいか?」 「成功したらお金をどう使いますか…

【001 最初の1歩を踏み出すコツは?】

「最初の1歩を踏み出すコツはなんですか?」 youtu.be

【なぜメンターが必要なのか?】

Q 「私のメンターは、誰々さんです。って頻繁に耳にするのですが、絶対必要なんですか?」 A 「あなたには必要ありません。あなたが必要と思ったタイミングで、メンターを探しなさい。」 クエッションでも読み取れるように、質問者は、「周りと比較して」メ…

【人の経験を盗もう】

こんな相談メールが届いた。 「A地点からB地点に、如何に到達するにはどうしたらいいでしょうか?」 私は、「人の経験を盗め」と答えた。 自らの頭で時間をかけて考えても、当たっているかどうかわからない。 では、もっとずる賢く「B地点にいる人」に聞けば…

【過去と未来について】

「人生変えたいです。どうしたらいいでしょうか?」 このような質問が後を絶えない。 私も以前は、泣きながらどうすればいいか考えたことがあった。 当時の私の結論は・・・ 「頑張るしかない」と努力を増やすことに落ち着いていた。 すると、どうなっただろ…

【2018年を飛躍の年にしよう】

2018年を「飛躍の年にしよう」と目論んでいる人は あなた以外にも大勢いる。 せっかく立てた2018年の目標をぶち壊すようだが、 あなたが考えるほど、「飛躍の年」にするのは難しい。 あなたは、漠然と考えているだけかもしれないが、 飛躍は、過去の延長線上…

【2018年アンダーアーマー福袋】【中身暴露】

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 2018年、1発目の記事は、 【2018年アンダーアーマー福袋の中身】を大暴露。 私が購入したのは茨城県土浦市にある 「土浦イオンのオーソリティー」だ。 開始10分で完売の人気ぶり。 参…

【2018年は・・・もっと好き】

2018年の抱負は、 「もっと好きなことをしよう」だ。 この1つに集約されると言っても過言ではない。 「好きなこと」は、「直接的な好き」と「間接的な好き」と広義な意味で使用している。 「直接的な好き」は、例えば、 ・好きな本 ・好きな人 から学ぶこと…

【タブレット120%活用法】

みなさんタブレットはお持ちでしょうか? 私は、iPadを持ってます。 今は、スマホを機種変更する際に、タダで手に入ることもあります。 先日、私の父が携帯電話を変更したのですが、ただでタブレットをゲットしました。 そこで、今回はお持ちのタブレット120…

【何度も同じ失敗を繰り返してしまう人へ】

何度も同じ失敗を繰り返してしまう人。 自分自身はどうだろうか。 何を隠そう私は、「何度も同じ失敗を繰り返してしまう人」だったのだ。 何度も、周りに迷惑かけた。 何度も同じ失敗を繰り返してしまう人の共通点は、 ①メモを取らない ②失敗から何も学ばな…

【私には、真似できない・・・】

ある女性のブログを読んだ。 内容というのが、ストッキングの話だった。 記事を読んでいくと、ものすごく興味深い。 ストッキングが破れた時に対応法などが書かれていたんだ。 正直、ストッキングについてあまり考えたことない。 ふと思ったね。 「私には、…

【今のために今までがある。】

私は、「今のために今までがある」という言葉に魅力を感じる 自分で思った言葉なのか、本の中で出会った言葉なのか、テレビで聞いた言葉なのか、 わからないが、もはやそんなことどうでも良い。 「今まで歩んできた人生は、今この瞬間のためにある。」 自分…

【1人の時間を確保しろ!】

1人の時間が確保できないと、息苦しい。 1人になりたい・・・。 けど、独りは寂しい。 こんな葛藤をしている。 ただ、私たちが住んでいる2017年のネット社会。 「1人の時間」という時間は、「積極的」に自分の選択によって 作り出さないと、あなたに訪れ…