古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【口だけは達者なあいつ】

ある人のメルマガを読んで、鳥肌たった。その人は、キャバ嬢に説教されたと、面白く書かれていた。そこで書かれていたのを完結にまとめると、「女の子にもてたいな」→「本気で思ってないでしょ」 「本気だったら、朝・昼・夜、女の子にナンパしまくるでしょ」…

無理しなくていい

無理しなくいいんだ。 それに気づけた。 無理に愛想笑いしてたんだ。 そしたら、本当の自分の気持ちがわからなくなってしまった。 今思った気持ちは、本音なの?建前なの? それがわからない。 自分が自ら選択して選んだ道なのに、 自分の声が聞こえなくなっ…

貯金するな

貯金はしない。 今後の日本のために貯蓄?糞食らえ。 自分に投資して、自分のレベルを上げる。 時間短縮に使う。 お金より時間のが大事だ。 お金は、極端な話、無限だ。 だが、時間は「有限」だ。 時間が「有限」ということに気づかない人が多い。 だから、…

どこを見てるの?

昨日の気づけるって話なんだけど、 同じ景色を見ているのに、 感じ方が全く違ってくる。 これって、ある意味怖い。 成功者と比べると、間違いなく視点が違うってことなんだ。 もしも、同じ視点を見ているのならば、 成功間近か、もしくは成功してないとおか…

気づけるって強い

平凡な日常から、なにかを気づける人と、素通りしてしまう人の2通りがある。 この差は、開く一方だ。 素通りしてします人は、文句や悪口を言ってる。 不満もいうのは、ストレス発散にでもなるのだろうか。 私も、少し前まで、そうだったが、変わってからは…

周りに流される

日本人は、NOといえないと揶揄されることが多い。 私も、その一人である。 NOと言わないことで、「いい人」を演じてきた。 ただ、演じてきたと書いたように、 本心からではなかった。 「嫌われたくない」って思いが強すぎたんだ。 NOと言わなければ、「好か…

くりすます?

今更だか、クリスマスってなんだろう。 私にそこまで、関係があるのだろうか。経済効果としては、抜群なのは 十分承知だか、実際問題、私に関係あるのだろうか。 私には、お付き合いしている女性はいない。 引っ越してきたばかりで、友人も多くない。 まった…

成長

成長を日々感じる。 というのは、今までしてこなかった「選択」のおかげである。 今まで自分の選んでこなかった「選択肢」を 積極的に選ぶ。 自分では選んでこなかった選択肢を 選ぶと、 すごく「不安」になるんだ。 でも、これって、当たり前な話なんだよね…

金土日

12月の23、24、25日の3連休。 予定はない。 寂しいね。 そこで、この3日間で30冊本を読もうかなって、考えている。 3日後に、 30冊読む前の私は、いないだろう。 確実に 前を向いて 成長しているに違いない。 と、考えたら、 楽しみだ

来年の目標

来年の目標として、電子書籍を出版するのは 以前から口を大にして発信している。 今日は、新たな目標を立てたいと思う。 『お金を稼ぐ』 っといっても、ざっくりしている。 これは、現在に働いている会社からではなく。それ以外で 「お金を稼ぐ」ということ…

人の芝生にヨダレを垂らすな

他人に振り回されてばかりの人生を送ってきた。 他人の人生に見入ってばかり。 そんな私は、 他人の人生の「良い」ところしか見てないじゃない?ってことに気づいた。 なにもない人なんていない なにも経験してこなかった人なんていない。 がんばっていない…

落ち込んだときに

落ち込んだ時に、 「これをネタにしよう」って思うだけで、少し心が軽くなる。 私に場合は、 「ブログのネタ」にしよう 「電子書籍のネタ」にしよう なんて考えます。 そう考えたら、 無駄なことって、なにもないんじゃないかな。 全てが私に活きてくる。

雨をみると

雨。 私は、案外好きなんだ。 基本的には、嫌われ者だよね。 外出かけるときに、雨だと 「まじかよ」って思います。 たまに、雨を 浴びたいときがあるんだ。 元気のときじゃないよ。 落ち込んでいるとき。 そんなときに、雨を浴びると 悲劇のヒーローぶれる…

情報発信

情報発信をはじめて思うのは、 自分も含めて レベルの低い情報が溢れているということ。 これは、深刻な問題ですね。 簡単にネットで調べられるというメリットもある。 それに伴い、レベルに低い情報をつかまされることもあるわけだ。 自分の発信がレベル低…

6年ぶりにドキドキ

前の記事では、燃え尽き症候群だった私の大学時代の話を書いた。 大学院2年で修了を間近に控えた私は、 ふと、立ち寄った本屋で、 雷が落ちてきたんだ。 忘れもしない、あの瞬間。 千田琢哉さんの「朝本」(略してます) 本のイメージは、1冊読むのに時間…

満たされない思い

大学時代の私は、 ずっと、満たされない日々を送っていたんだ。 まじめに、授業を受けている「つもり」 心から友人と打ち明けてる「つもり」 毎回サークルに参加している「つもり」 やりたいことってなんなの? 全部、「つもり」になってしまっている。 なん…

いいんじゃない?波風立てたって

私は、男女問わず、 喧嘩することが多い。 たくさん悩んできた。 なんでわかってくれないんだろう。 なんでわかってあげられないんだろう。 悩んで悩んで、 本来やることに、力を入れられない状態が続いてきたんだ。 今はね。 別に、喧嘩してもいいと思うん…

動きたくなる

セミナーに参加すると、 たくさん動いている人がいる。 たくさん、素敵な影響をもらえるんだ。 先日の イケジムでは、 コンサルティングの方や 小説書いている大学生 など 今までは、出会わなかった人たち。 さて、 自分は何者? 米粒だし、なにも誇れること…

変わったねって、よく言われる

先日、大学院の同期2人と会ってきました。 「古山、変わったね」って、何回も言われた。 会社でも、「変わってるね」とも言われます。 以前は、 「自分が、平均ゾーンにいないことが怖かった」 「当たり前」 「普通」 「常識」 って言葉から、外れたくない…

上がいることを知る

昨日、本屋で1冊の本に出会った。 本を読むと、 自分が米粒に見えてくる。 そこで、ネガティブになってしますのは、だめです。 まだまだ、上に行ける。 知らなかっただけで、自分は、もっと、もっと 成長できる。 本を読むのを、やめられない理由の1つだね…

光の当て方

昨日、池田潤さんのメンタルトレーニングジム、「イケジム」に 参加してきました。 その中で、ディベートをやりました。 グループに分かれ、チームの主張をする。 そして、それをジャッジする人がいる。 同じ題材を取り上げているはずなのに、 チームによっ…

質より量

だめね。 質を意識して、量をこなさないのは。 質を意識するのも大事なのは間違いない。 でも、質を意識するばかりで、スピードが遅くなるのは本末転倒だ。 「量をこなせば、質に転化する」 この言葉は、本の中にありふれた言葉だね。 圧倒的な量をこなす。 …

すきなもの

私のすきなものって、なんだろう。 考える隙間なんて、コンマたりとなかった。 「本」 これに尽きるね。 本を読みすぎて、貧乏になった人はいない。って本に書いてあった。 この文章は、私を勇気づけたね。 躊躇しなくなった。 未来への投資だと信じれるから…

スプレットシートの活用

スプレットシートってご存知ですか。 グーグルからだしている機能なんですけど。 簡単にいうと、Excelを複数人で共有できるんです。 職場でも、活用しております。 それとは、別に、 私は、メモとったことを一人で共有してます。 メモ帳だと、 どこに書いて…

本を購入するとき

私は、本を購入する際に 気をつけていることが3つあります。 1つ目 著者の経歴。 どんな経歴の人がこの本を書いているのか。 2つ目 出版された日付。 本によりますが、3ヶ月前以上に出版された本なら、ネットで お手軽な金額で入手できるため。 3つ目 文…

自分だけの意見を言おう

自分だけの意見って言えてますかね。 道端のインタビューで言っているような意見をいってませんか。 自分も当たり前の意見しか、言えなくて落ち込むときがある。 本を読むようになって、約500冊。 これから、1万冊に向けて読書をしていくのに、 情けない。 …

行動しないと

行動しないと、失敗すらできないんだ。 失敗するのが怖かった。 波風立てたくなかった。 でもね、思ったんだ。 私は、行動してるのかな。 「あれ」 無難な道 自分で責任を持たないような決断ばかりしてないかな。 ばかやろう。 なにやってきたんだ。 行動す…

出会いって

出会いについて 考えると、どうしても、男女の話になるが、 今回は、違った観点で見てみようと思う。 私は、2ヶ月前ぐらいからセミナーに通い始めた。 同性との出会い。 なんだろう。思っていたものとは、全く違かったんだ。 というのも、 相手が、私より …

思っていることを伝えるのは

思っていることを伝えるのは、難しい。 自分では、丁寧に伝えているつもり。 けど、違うんだ。 伝わっているのが全てなんだ。 これに気づかない人が多い。 自分も気づかなかった。 ちゃんと、意識しよう。 伝わらないのは、 本当に「相手」が悪いの。 「自分…

25いい人をやめる

本日の行動は、「いい人をやめる」ことです。 正直これは難問。 私は、周りにどう思われているかは、別として 今まで「いい人」を演じてきた。 「八方美人」だね。 なにかの意見を求められても、 意見はぶれぶれ。 「AとB、どちらがいいですか。Aの人ー?」 …