古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【時間ないけど本を読みたいあなたへ】

時間がないけど、本を読みたいっていうあなたへ。 「最近忙しさを理由に読書しなくなって来ました。 元々読書は苦手なんで、楽しんで読書する方法はありませんか? もしあれば教えてください」 と連絡を頂きました。 お答え致します。ポイントは3つである。…

【コツコツ型のあなたにプレゼント】

今回の記事は、コツコツ型のあなたにプレゼント。 最後まで、お付き合いして頂ければと思います。 ✳︎✳︎✳︎ あなたは、きっと何かに夢中になったり、 熱中してきただろう。 今まで努力してきたことって、なんだろう。 私の場合は、小学生から高校生までやって…

【これ知ってますか?】

今からいうことは、聞けば 当たり前じゃんかって、思うことなんだけど 知っているかどうかで、生き方が「少し」変わると思っている。 「誰でも、死亡率は100%」ってこと。 はい。 当たり前じゃんって、思ったあなたは注意して欲しい。 本当に、それを自覚し…

【言葉の魔力】

言葉には、ものすごい「力」が宿っている。 言霊とも言うよね。 先日、私は「金沢」に旅行に行ったんだけど、 会社の同僚に LINEで、「今、飲んでいるんだけど、お前結構嫌われてるなー笑」 って言われたんだ。 酔った勢いかもしれないんだけど、正直、ショ…

【好きな人に気持ちを伝えよう】

好きな人に素直に、「好き」と伝えているだろうか。 いつでも言えるから・・・。 恥ずかしい。 バカヤロウ。 あなたは本当に何も学ばない子ね。 明日が「必ず」くると、本当に思っているの? ニュース番組見てますか? 震災も忘れてしまったのかな? 風化さ…

【書こう。徒然なるままに。】

甘えている。 そんな自分が大っ嫌い。 自分のことを、もっと好きになりたい。 そうずっと思って生きてきた。 「本を読む」ようになって、少しだけだが自分のことを 好きになれてきたんだ。 自分には、しっかり「良い」ところがある。 今まで、自分の「悪い」…

【嫌と言ってもいい。】

嫌なことは、嫌って言ってもいい。 うん。 自分ときちんと向き合う必要がある。 自分と向き合って、「嫌」と思うことは、しっかりNOと 言っていいんだ。 むしろ、しっかりNOを言わないとダメなんだ。 私は、今まで「嫌」なことに目を瞑り、YESマンを演じてき…

【InstagramとFacebook同時LIVE配信】

昨日、覚えたてのLIVE配信を決行。 大好きな仲間である。 祐二とね。 Instagram→yuji.tsuboi Facebook→坪井祐二 YouTubeもやっている男。 私はInstagram。 祐二はFacebook。 で、同時LIVE発信を行なった。 今回に関しては、特に内容は決めずに配信を始めたん…

【相談 彼女が浮気しているかもしれません・・・】

こんな相談メールが届いた。 「私は、高校2年生の男性です。今、付き合っている彼女がいます。 最近、彼女が浮気しているんじゃないかって感じてます。 そこで、彼女に、「携帯見せて!」と言ってみました。 すると、彼女は「嫌!」と言い携帯を見せてくれ…

【蜘蛛の巣さえも美しい。そう読書をしていればね】

一人旅で、金沢の兼六園に行ったんだ。 その時に、「蜘蛛の巣」を見つけた。 普段なら、なんとも思わないか、もしくは 「うわっ」って思う。 しかし、兼六園で見た、ありがちな蜘蛛の巣は、今まで見た 蜘蛛の巣の中で、1番輝いて見えたんだ。 読書していな…

【ブログ読んでます】

今日は、セミナーだったんだけど、 直接5人以上の人からブログ読んでますって声をかけてもらった。 金沢どうだった? って声をかけてくれる人、 あの美女だれ? って声をかけてくれる人。 情報発信しているがゆえの反応。 素直に嬉しかった。 それに、実は…

【美女と密会in金沢】

美女と密会してきました。私の弾丸金沢1人旅の目的は、これ。Instagram→@ako_happy_358あこさんと会って、話すため。弾丸すぎて、会えないと思っていたが(金沢行きを決めたのは、その日のお昼)あこさんが、都合をつけてくれた。感謝しきれないですね。あこさ…

【金沢へ】

【金沢へ〜小説風〜】なんて素敵な町なんだろう。高速バスから降りた私は、眩しすぎる光を大量に浴びながら、そう思えずには入られなかった。金沢へ到着して、3時間も満たなかったが、「風流」と感じるのには十分過ぎる時が経ったらしい。城を見れば、「難攻…

【本の選び方・本の読み方・時間の作り方】

ビジネス書、自己啓発本を800冊読了した。 昨日は、Instagramでライブ配信で ・私の本の選び方 ・私の本の読み方 ・読書する時間の作り方を話した。 ・私の本の選び方 →本屋で自分がピーンとした本。これが自分が最も欲しているもの。 その他では、 ①著者の…

【親戚の集い。新盆】

新盆ということで、大勢の親戚が我が家に集った。 血を分け合っているということを、考えると ふと笑みがこぼれる。 ただ、ここまで、性格も容姿も異なるものなのか? この血筋を途絶えさせてはいけないと感じた。 どんな時代でもあっても、必死に繋げてきた…

【言い訳が上手なあなたへ。言葉のプレゼント】

年齢を重ねるごとに、腰が重くなる。 「明日にしよう・・・」 と先延ばしにした経験はないだろうか。 「でも」という言葉を巧みに使うあなたは、 言い訳のプロだと思う。 そんなあなたに言葉のプレゼント。 ✳︎ 「動かなければ、ペーパードライバーのゴールド…

【今日位、サボっちゃおうかな。というあなたに喝を入れます】

今日位、サボっちゃおうかな。というあなたに「言葉」のプレゼント。 ・部活に夢中になっている方 ・お仕事を頑張っている方 ・続かないことを責めているあなたへ ✳︎ 「1日稽古を休むと自分が気づく 3日稽古を休むと師匠が気づく 1週間稽古を休むと観衆が…

【等価交換】

等価交換。 同じ価値のものを交換するってやつ。 スーパーに行き、お金を支払って食料を得る。 普段から当たり前のように行われてる「等価交換」。 でもさ、待てよ。 あなたは、お店で「この商品高いだろ!」って思ったことはないだろうか。 誰でもある話だ…

【好きなことだから・・・】

今、午前3時30分。 うたた寝してしまって、こんな真夜中に起きてしまった。 ここから、2度寝しないで、ブログを執筆している。 私にとって、ブログを書くことは好きなことだからね。 文章を書きながら、顔はニヤニヤしているかもしれない。 好きなことって…

【続かないことを無理しなくていい】

続かないことを無理しなくていい。 継続は力なり。 一つのことを続けることが正しいという「美学」がある。 でも、この記事を読んだあなたは、少し自分と対話することになる。 一つのことを続けることが正しいって、誰が決めたの? あなたが、もし、あること…

【音声教材を使おう】

電車に乗るとき 歩いているとき 持ち合わせをしているとき あなたは、「スキマ時間」を有効活用しているだろうか。 私は、セミナーの音声を聞いています。 本を読み疲れた時は、耳から学んでいる。 音楽を聴くことって、少し前と比べると、圧倒的に 減ってき…

【行動してなんぼ。】

読書をしすぎるとバカになる。 そんなことを言われたことがある。 「おっ、また批判された。よっしゃあああ」と私はにやける。 (成功する人は、行動していくと批判される) 読書をするのってさ、人生を豊かにするため、心に栄養を与えて 1歩進むため。 読…

【オススメの本ありますか?】

相談メールが届きました。 ✳︎✳︎ おはようございます。 昨日は、病み期でした!笑 最近うまく行くことがなさすぎて毎日生きるのが楽しくないのです! いや、楽しく生きようとしていないからかな? やらないといけないことだらけなのに手付かずでして・・・ そ…

【Mになりなさい】

あなたは、SとMどちらだろうか。 今回は、 いじられキャラについて書いていきたい。 S→いじる側 M→いじられる側 という前提で話を進めていきたい。 私は、圧倒的な「いじられキャラ」だ。 これは、中学生の頃から社会人までずっと。 13歳から26歳までのなん…

【26歳になり初体験。】

26歳にして、初体験・・・。 ✳︎インスタでライブ配信しました✳︎ 酔ったことを利用して、ライブ配信を決行。 生で配信で何を話そうとか考えなかったので、 私の好きな「本の魅力」を話したわけ。 意外と見てくれた人がいたね。 コメントも。 配信時間は、15分…

【たかが1ミリの差】

たがが「1ミリ」の差。 それだけで、人生は変わってくる。 スポーツで考えたら簡単だよね。 100メートル走では、ゴールに1ミリでも先についた方が勝ちだ。 勝負の世界は残酷だ。 勝負が言われば、どれだけ言い訳をしようが、順位が覆ることはない。 「1ミ…

【常識を疑え】

壁を乗り越える「前」の常識 壁を乗り越えた「後」の常識 この「常識」は、全く違う。 同じものと比べられない。 「常識」って言葉は心底恐ろしい。 私が今まで思ってきた常識。 常識ってものは、今までの環境や価値観で 積み上がっていたもの。 いわば思考…

【心に栄養足りてます?】

心に栄養足りてます? 高校3年生から大学院2年までの6年間 「燃え尽き症候群」に悩まされていた。 燃え尽き症候群になっている人って意外と多いと思う。 私が知ってるだけでも、10人程度はいるね。 毎日何もしたくないやろうとは思うけど、何もできないで…

【隣の芝は淡い】

私たちは、常に人と比べられてきた。 テストでいい点数を取り、褒めてもらいたかった。 けど、点数を親に報告するとすぐに、 「誰々ちゃんは何点だったの?もっとがんばりなさい」 と言われてしまう。 頑張った結果を認めてもらえないモンモンとした経験。 …

【私は、こう言いたい。】

私は、文章を書いて生きてます。 と言いたい。 これが本質的に、私のやりたいことなんだろうなと感じる。 このように、ブログを書き、 本の執筆をする。 他の時間で、文章を書くためのネタ集めをする。 例えば ・本を読む ・旅行をする ・セミナーにいく 経…