古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

21 瞑想する

本日の行動は、「瞑想する」ことです。 瞑想ってやり方たくさんありますよね。 私がやっている瞑想は、 1 目をつぶる 2 自分の呼吸を数える(勘定を数える) 3 勘定を数えること以外のことを考えたら(雑念を交えたら)最初に戻る 以上です。 「瞑想」の…

20 セミナーに行く

本日の行動は、「セミナーに行く」ことです。 少しハードルが高いですね。 私は、25歳になるまで、セミナーに行ったことがありませんでした。 本の影響から、 実行してきました。 具体的なセミナー名は、インスタに譲ります。 内容としては、 ・株、投資 ・…

17お金を使う

本日の行動は、【お金を使う】ことです。 私は大きな勘違いをしていました。 お金は貯めるものだと。 大学時代、アルバイトをして 月に10万円ほど収入を手に入れていました。 しかしながら、お金を使うことが怖かった。 お金が底を尽きることを怖れていた。 …

16背筋を伸ばす

本日の行動は、【背筋を伸ばす】ことです。 私は猫背気味なんですよね。 猫背ほど損している。 おどおどしている印象を与えてしまう。 マイナスから始まってします。 そこで、 意識して「背筋を伸ばす」。 背筋を伸ばすだけで、印象がガラリと変わります。 …

15ハガキを書く

本日の行動は、 【ハガキを書く】ことです。 このご時世でハガキを出している人は、限られていると思います。 しかし、成功している著者さん曰く、 「ありがとうをいう以上に感謝することは、あるだろうか」。 サービス業を謳っているいるならば、なぜ、ハガ…

14感謝する

本日の行動は、【感謝する】ことです。 シンプルですね。 「ありがとう」を伝える。 例えば 飲食店で、お会計の際に 「ありがとう」を伝えてますか。 意外と言わない人多いですよね。 電車内でも、空いている席に 一目散に突進していませんか。 どんなことで…

13人間観察する

本日の行動は、【人間観察する】ことです。 普段は、 他人に興味ありますか? これは、人によりますよね。 他人には興味ない人もいれば 他人のことを気になってしかたない人もいます。 私は、どちらかというと、 他人のことを気になって仕方ないです。 それ…

12 ブログを始める

本日の行動は、「ブログを始める」ことです。 私が何を考えているか。 それを、自分の中に留めておくのではなく、 外部に発信してみる。 私自身、何回も ブログを書きましたが、気づいたら、挫折している。 その繰り返し。 それは、なぜか。 考えてみました…

11 目を見て話す

本日の行動は、【目を見て話す】ことです。 案外、人と話すときに、目を見て話す人は少ないと思います。 私は、以前、大学院の説明会に参加した際に 大学院の研究課長に、進路を相談させていただきました。 その際に、研究課長が、私の目を見てくれなかった…

10 映画を見る

本日の行動は【映画を見る】ことです。 私は、資格の勉強を大学のときにしてから というもの、休みの日は、資格の学校に通ってました。 その頃から、映画を見ることについての 罪悪感を感じるようになりました。 私が、遊んでいるときに 周りは勉強している …

9 歩く

本日の行動は、【歩く】ことです。 簡単です。 しかし、意識しないといけません。意識して歩く。落ち込んだりつらかったりそんなときに、歩くと気持ちが明るくなることはわかってます。しかも、かなりの即効性があります。家にずっと引きこもっていたなんて…

8 テレビを捨てる

本日の行動は、【テレビを捨てる】ことです。 これは、難易度が高いと思います。私自身、かなりのテレビっ子です。本を読むなかで、成功者の方々は「テレビを見る」習慣がない。テレビを見ていると、CMや予告などドラマやニュース、バライティーの本来とは違…

7 耳から学ぶ

本日の行動は、【耳から学ぶ】ことです。 成功者は、どんなスキマ時間も無駄にしない。ある著者は、常に耳にイヤホンを入れ、オーディオブックやセミナー動画を聞いている。寝るときにとどまらず、家族旅行のときもである。私は好きな著者のセミナー動画を聞…

6 演じる

本日の行動は、【演じる】ことです。 ビジネス書で、「成功者を演じなさい!」や「尊敬する人を演じなさい!って書かれてますよね。そこで、私も「演じてみました」といっても、適材適所。朝起きてるときに、私が好きな作家さんなら、どうするか。アラームを…

5 枕を変える

本日の行動は、【枕を変える】ことです。 私は、高校3年生の頃から今まで、朝起きた時の首痛に悩まされてきました。朝起きると、寝違えたような痛み。接骨院に80回以上は通ってます。しかし、直らなかった。ある本に、「枕を変えると人生変わる」と書いてあ…

4 換気する

本日の行動は、【換気する】ことです。 簡単です。 というのは、寝る前の数分(10分程度)窓を開け、空気を入れ替えるということです。それだけで、睡眠の質が向上するとのことです。これは、すでに習慣になっております。睡眠の質の向上に関して、換気してる…

3 靴下を複数履く

本日の行動は、【靴下を複数履く】ことです。簡単です。靴に続いて、靴下です。おしゃれは足元からなんて言葉もありますね。靴下は誰もが履くと思いますが、ポイントは複数履くところです。著者の方は、靴下4枚履いてるみたいですが、複数ということで、靴…

2 靴を磨く

本日の行動は、【靴を磨く】ことです。簡単です。しかし、習慣にするのは難しい。本を読んで、行動に移す人は約20%習慣にする人は約4%毎日は無理だと思うけど、意識してみよう。実行して、気づいた。靴って意外と汚れてる。靴を磨くと、他の人の靴を見るよう…

1 読書する

さて、本題へ。「変わりたい」と思うだけで、「変わった人」はいるだろうか?おそらくいない。「変わりたい」と思ったら、何か「行動」しなければならない。「行動?」何をすればいいのか、わからない。そこで、私は本を読んだ。2016/3/1にはじめてと言って…

ブログ開始

「変わりたい。」と、思ったことは両手で収まりきらない。私が「変わる」ための過程をブログに(赤裸々に)綴っていきます。少しでも、ブログを見てくれた人の参考になれれば嬉しく思います。