古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【無理だと決めつけていませんか?】

「頭悪いし・・・・」

「自分なんて・・・」

と自己評価が低い人がいます。

私もそうだったので、気持ちが痛いくらいわかります。

周りに人に、

「あなたならできるよ」と言われて、

「お前に私の何がわかるの?」と思ったことは1度ではありません。

心理学勉強してます系の相談乗りたがり人間は、

何も言ってないのに、「話聞くよ?」と言い、認めてもない正論を振りかざしてくる。

もううんざりだ。

 

私の人生なんて・・・・

 

しかし、私はようやく気づいた。

「自分が勝手に無理だと決めつけていた」

 

何もかも、「自分には無理」と勝手に判断して決めつけていた。

本来なら当たり前にできることさえも、

決めつけによって、

挑戦するしない。

 

「自分なんて・・・」と思い度に、

自分を苦しめていた。

 

そして、苦しめていた張本人は

「私」だったんだ。

 

あなたにも、もっともっと価値があるよ、

だから、「自分なんて・・・」

と、思うのはやめてくれないか?

 

やめるまで、私は言い続けるけどね。

 

夢を諦めたのは、

環境でも他人でも誰でもない「あなた」だ。

志望校を受けなかったのは、「あなた」だ。

仕事を辞めたいと思っても会社を選んだのは「あなた」だ。

 

自分を守るために必死で、

自分以外のせいにしてきたかもしれない。

 

でもね、

前に進むには、「自分」に原因があると認めないと先には進めない。

 

自分には、価値がある。

価値があるから、どんなことも受け入れよう。

 

 

ここからスタートさせよう。