古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【三日坊主だった私がブログを継続できる理由】

過去の私は、何をやっても三日坊主を繰り返してしまう、

ダメダメ野郎だった。

 

三日坊主だった私が、なぜ、ブログを続けることが出来ているのか

今回は書いていこう。

 

理由は、3つある。

本質的に3つを理解することができれば、あなたも

すぐ真似できる。

 

 

ポイント①アウトプットの重要性を知る。

 

私は、ブログを活用することによって、自分が蓄えた知識と経験を

アウトプットしている。

それは、私の好きな読書で、アウトプットの重要性を学んだからだ。

アウトプットすることで、

自分の思考をまとめることはできる。

アウトプットすると、

私が普段しているインプットが良いのか、悪いのかも確認することができる。

ブログを通じて、書きたい文章の情報がかけない時は

はっきりいって、インプットの質が足りていないのだ。

アウトプットを思い浮かべた時に、

体にある水を思い浮かべてほしい。

口から吸収した水というのは、

 

どんどん不純物を連れ外に排出される。

どんどん循環を繰り返すことによって、

健康が保たれるのだ。

 

アウトプットがなければ、インプットする意味も乏しい。

 

ポイント②自分の価値を知る。

 

ブログを書き始めたばかりの人に多い症状だが、

自分が書いた文章なんて、誰の役に立たないし、

アクセス数も全くないから意味もないと思っていないか?

これは誤解だ。

 

あなたには、あなただけにしか書けない言葉が必ずある。

 

なぜなら、あなたの人生は、あなた以外の誰1人として

同じ人生を歩んでいる人はいないから。

あなた自身で体験したことというのは、

「自分ができたんだから」とそこまで

価値がないと思いやすい。

でも、そんなことは全くないのだ。

あなたの経験を通じて、得たことを

知りたいと思う人は、大勢いるのだ。

 

これは間違えない事実だ。

あなたがブログを更新することで、誰かの人生の後押しをしていると、

考えたら、書いてみようかな?と思わないだろうか。

あなたがどんな経験をし、どんなことを学んだのか

私は是非知りたい。

 

ポイント③書くネタを用意しているのか。

 

あなたが、何を書こうか決めずにパソコンに向かっても、

大した文章を書けないのは、ある意味当然だ。

私だって同じだ。

まず、あなたがするのは、

書くお題を決めること。

そして、次は、お題に関するネタを集めることだ。

 

ネタは、

・自分の経験

・本

・インタビュー

・ネット

など、どこから持ってきてもオッケーだ。

このネタを集めずに、

ブログを書こうと意気込むから挫折することが多い。

 

ーーー

最後に

 

どうだっただろうか。

あなたのブログを読みたいと考えながら、この記事を書いた。

そして、最後にあなたに伝えたいのは、

本当に「ブログを書きたい」のか?である。

 

私は、ブログを書かなきゃと思って書いていない。

書きたいから書いているのだ。

 

試行錯誤して、ブログが続かないとしたら、

あなたは本当はブログを書きたくないのかもしれません。

嫌なことは、やめよう。

今回は以上です。