古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【なぜメンターが必要なのか?】

Q

「私のメンターは、誰々さんです。って頻繁に耳にするのですが、絶対必要なんですか?」

 

A

「あなたには必要ありません。あなたが必要と思ったタイミングで、メンターを探しなさい。」

 

クエッションでも読み取れるように、質問者は、「周りと比較して」メンターが必要なのでは?と不安になっている。

仮に、周りの声がなければ、自分ではメンターの必要性を感じてない。

この状態でメンターを探したところで、周りと同じ人をメンターに設定し、

「形式」的にメンターがいるだけの状態になるだけだ。

 

メンターが必要などうかの前に、

自分は「周りと比べている」ということに気づかない限り、

人と比べてしまうことに関連する悩みが絶えないだろう。

 

「メンター」の悩みに限った話ではないのだ。

 

この人から学びたい。

この人の考えていることを知りたい。

と、あなたが心の底から思ったら、メンターにして

しゃぶりつくすといい。

 

今回は以上です。