古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【知識だけでは変わらない。】

「知識」だけでは、人は変わらない。

 

私は、自分のことを本気で変えたいと思い、本を何百冊と読んできた。

もちろん、単純に本が好きだ。

「本が好き」と「自分を変えたい」

この2つがうまく混ざり合っている。

 

私は、たくさん本を読めば、人は変わると思っていた。

 

もちろん、1冊読むだけでも、目に見えないが間違えなく成長している。

 

本を読み、知識が増えていけば、簡単に成功できると、どこかで思い込んでいた。

これは違う。

 

これは、受験勉強で、この問題だけ解いていれば大丈夫というのと近いと思う。

志望校に合格することが目的なはずなのに、

目の前のできる問題を解いていることで「安心」する。

目的がぶれている。

 

「志望校を合格する」という目的を意識できていれば、進んで苦手な問題、過去問などに取り組むはずである。

 

「実質的に目標に近づいているか」という最も重要なものから逃げれば、

自分が欲している結果を手にいれることはできない。

 

私は、まさに、読書しているから大丈夫、成長していると安心していたんだ。

 

 

でも違うだろ?

 

私は、知識だけを欲してる訳ではない。

 

 

知識は、百科事典、ネットを使えば手に入る時代だ。

 

ここで重要なのは、「知識」をどう使って

「行動」するかだ。

 

知識と行動は、2つで1つだ。

知識をゲットしたら、行動しなければ、本質的な意味で変わることはできない。

 

恋愛本のノウハウだけで、恋人を幸せにすることができるだろうか?

 

ノウハウを使ってこそなのではないだろうか。

 

勿論、ノウハウよりも、自分の「在り方」の方が遥かに重要だが、今回は割愛する。

 

読書でたくさんの知識を蓄えているあなたへ

あなたの知識を欲している人は大勢いる。

あなたの知識で、目の前の人を導いていこう。

 

失敗しても大丈夫。

恥かしい?

何言ってるんだ。

恥かしいぐらい赤面しているときが、一番吸収しているから。

さあ、1歩踏み出そう。