古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【本能と理性】

本能と理性のバランス。

 

心の中で

本能と理性のバランスを保っている。

 

本能ってのは、具体的に当てはめてみると、

自分が本音で何をしたいと思っているのかということ。

 

理性ってのは、周りが思う、自分が思う正解ってものなんだ。

 

私は、本が好きだから、当てはめてみると

 

本を読みたいって思うのは、「本能」

 

今日も本を読まないといけないと思うのは、「理性」

 

学生に当てはめてみると、

 

遊びたいって思うのは、「本能」

 

勉強しなきゃと思うのは、「理性」

 

「本能」と「理性」が同じ方向を向いていると

 

相乗効果を生み出す。

上流から下流に川の流れに乗って降っているイメージ。

 

スイスイ進んでいる。

 

しかし

「本能」と「理性」が同じ方向を向いていないと、

 

下流から上流に上っているイメージだ。

 

だが、心に重りが付いていて

すんなりと前に進むことができない。

 

重りがついていたら、当たり前にできることの

パフォーマンスが落ちる。

 

「本能」と「理想」ができるだけ

同じ方向に向ける。

やりたいことをたくさんやろう。

嫌だな、やりたくないと感じていることを

 

好きになろう。

これに関しては、またいつか書きますね。