古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【自分を敵にしていないか】

あなたは、自分のことを敵にしていないだろうか。

 

自分って存在とは、一生付き合っていく。

 

当たり前のことだが、理解しているだろうか。

 

自分の存在価値に自信が持てない。

 

「私なんて・・・」

「価値がない」

と、感じて毎日送っていないだろうか。 

そんな声を日々聞くようになってきた。

 

今の学生は、やりたいことが見つからず、

 

うだうだしている人が増えていている印象さえ私は待っている。

 

やりたいことがないので、時間が大量にある。

 

寂しさをどうにか埋めようと必死なイメージ。

 

まさに、私の学生の頃の話なんだがね。

 

自分を好きになれない。

 

自分を毎日責め続ける。

 

今、思い返すと怖い。

 

なんで、自分のとこをそこまで責めるんだ。

 

今では考えられない。

 

ただ、当時は、これでもかってくらい責めたんだ。

 

自分とは離れられない。

 

いい意味でも悪い意味でもね。

 

だったら、

あなたは、自分を敵にしたい?

 

違うよね。

味方にしたいに決まっているよね。

 

だったら、あなたは今決断しなければならない。

 

 

どんな自分も好きになることを。

 

どんなだらしない自分も好きになることをね。

 

それだけで、あなたの人生は一変する。

 

今日はここまで。

 

また書きます。