読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【失敗とは限らない】

私の元に、たくさんの相談メールが届く。


中で多いのは、

「失敗の連続でつらいです。成功したいです」って相談。


そこで、私から一言。


「それって、本当に失敗なの?」


この返信を返すと、

鼻息を荒げながら、

「会社で〜ってことがあり、上司に怒られました。」

「彼氏に振られました」


誰がどう見ても失敗じゃないですか!!!




私から一言。


「それって本当に失敗?」



あなたも一緒に考えてみようか。


あなたが、失敗と思っていう経験は


本当に、「失敗」なのか。



例えば、

野球の試合に出場し、チャンスで三振してしまった。


ここだけ見たら、あなたは、

「失敗」というジャッチを下すだろう。


ただ、次の試合に

チャンスでヒットを打てた。



これは、先日の失敗があったから

成功に繋がったとは考えられないだろうか。



全ての経験が


間接的に、成功に

結びついているんだ。



失敗した経験?大いに結構じゃないか。



その失敗は、


必ず成功に結びつく。



失敗しても落ち込む必要なんて全くないんだよね。


知っているか、知ってないか


それだけで、これからの生き方が楽になる。