古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【失敗とは限らない】

私の元に、たくさんの相談メールが届く。


中で多いのは、

「失敗の連続でつらいです。成功したいです」って相談。


そこで、私から一言。


「それって、本当に失敗なの?」


この返信を返すと、

鼻息を荒げながら、

「会社で〜ってことがあり、上司に怒られました。」

「彼氏に振られました」


誰がどう見ても失敗じゃないですか!!!




私から一言。


「それって本当に失敗?」



あなたも一緒に考えてみようか。


あなたが、失敗と思っていう経験は


本当に、「失敗」なのか。



例えば、

野球の試合に出場し、チャンスで三振してしまった。


ここだけ見たら、あなたは、

「失敗」というジャッチを下すだろう。


ただ、次の試合に

チャンスでヒットを打てた。



これは、先日の失敗があったから

成功に繋がったとは考えられないだろうか。



全ての経験が


間接的に、成功に

結びついているんだ。



失敗した経験?大いに結構じゃないか。



その失敗は、


必ず成功に結びつく。



失敗しても落ち込む必要なんて全くないんだよね。


知っているか、知ってないか


それだけで、これからの生き方が楽になる。