古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

成長

成長を日々感じる。

 

というのは、今までしてこなかった「選択」のおかげである。

今まで自分の選んでこなかった「選択肢」を

積極的に選ぶ。

 

自分では選んでこなかった選択肢を

選ぶと、

すごく「不安」になるんだ。

 

でも、これって、当たり前な話なんだよね。

 

ただ、「選んでこなかった」だけ。

 

それ以上でも、それ以下でもない。

 

「不安」な感情なのは、いずれ消える。

 

「不安」に感じるのは、自分がだめなやつだからじゃない。

 

ただ、「初めて」だからなんだよ。

 

なのに、

 

自分は不器用だから

自分には価値がないから

って思って、自分に蓋をしてたんだ。

 

それは、違ったんだ。

「選んでこなかった」

「初めて」

だからなんだよね。

それ以上でも以下でもないんだよね。

 

案外単純な話。

 

これに、「気づけ」だけでも

成長していると実感してる。