古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

13人間観察する

本日の行動は、【人間観察する】ことです。

 

普段は、

他人に興味ありますか?

 

これは、人によりますよね。

 

他人には興味ない人もいれば

 

他人のことを気になってしかたない人もいます。

 

私は、どちらかというと、

 

他人のことを気になって仕方ないです。

 

それをプラスに捉えて、人間観察しました。

 

電車での人間観察は、面白いです。

 

50%ぐらいがスマホをいじり

10%ぐらいが読書に励み・・・

 

すごいよね。

他人を観察して

 

我が身に活かす。

 

さりげない行動が、相手を不快にしているかもしれない。

 

大変勉強になります。

 

日常から大変勉強になることが多いです。

 

それを「気づく」ために、観察をしてみよう。

 

私は己を変えるために【人間観察】した。

 

【行動13】

【人間観察する】