古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

2016-12-18から1日間の記事一覧

6年ぶりにドキドキ

前の記事では、燃え尽き症候群だった私の大学時代の話を書いた。 大学院2年で修了を間近に控えた私は、 ふと、立ち寄った本屋で、 雷が落ちてきたんだ。 忘れもしない、あの瞬間。 千田琢哉さんの「朝本」(略してます) 本のイメージは、1冊読むのに時間…

満たされない思い

大学時代の私は、 ずっと、満たされない日々を送っていたんだ。 まじめに、授業を受けている「つもり」 心から友人と打ち明けてる「つもり」 毎回サークルに参加している「つもり」 やりたいことってなんなの? 全部、「つもり」になってしまっている。 なん…

いいんじゃない?波風立てたって

私は、男女問わず、 喧嘩することが多い。 たくさん悩んできた。 なんでわかってくれないんだろう。 なんでわかってあげられないんだろう。 悩んで悩んで、 本来やることに、力を入れられない状態が続いてきたんだ。 今はね。 別に、喧嘩してもいいと思うん…

動きたくなる

セミナーに参加すると、 たくさん動いている人がいる。 たくさん、素敵な影響をもらえるんだ。 先日の イケジムでは、 コンサルティングの方や 小説書いている大学生 など 今までは、出会わなかった人たち。 さて、 自分は何者? 米粒だし、なにも誇れること…

変わったねって、よく言われる

先日、大学院の同期2人と会ってきました。 「古山、変わったね」って、何回も言われた。 会社でも、「変わってるね」とも言われます。 以前は、 「自分が、平均ゾーンにいないことが怖かった」 「当たり前」 「普通」 「常識」 って言葉から、外れたくない…

上がいることを知る

昨日、本屋で1冊の本に出会った。 本を読むと、 自分が米粒に見えてくる。 そこで、ネガティブになってしますのは、だめです。 まだまだ、上に行ける。 知らなかっただけで、自分は、もっと、もっと 成長できる。 本を読むのを、やめられない理由の1つだね…

光の当て方

昨日、池田潤さんのメンタルトレーニングジム、「イケジム」に 参加してきました。 その中で、ディベートをやりました。 グループに分かれ、チームの主張をする。 そして、それをジャッジする人がいる。 同じ題材を取り上げているはずなのに、 チームによっ…