古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【もっと求めよう】

 

「求めよ、さらば与えられん。」

 

 

 

好きなことに出会えたあなたは、幸せものだ。

 

そんなあなたは、好きなものから、次のステージが用意されている。

それは、「好きなことをもっと学ぶ」ことだ。

 

イエス・キリストが聖書の中で

「求めよ、さらば与えられん」

と言ったことは、有名だが、大事なのは、「求める」ことなのだ。

 

 

 

あなたは好きなことを継続して学んでいるだろうか?

 


私の場合は、「野球」というスポーツを26歳現在もプレーし続けている。

 

もちろん回数は激減しているが、母校野球部のOB戦には毎年参加している。

 

また、野球漫画は積極的に読むようにしているし、高校野球大学野球の試合観戦にも行く。

 

 

 

好きなことの魅力は、引退後にも学ぶことができるということだ。

例えば、あなたが無類の数学好きだとしよう。

高校や大学、大学院を引退してからも、あなたが好きなことというものは、

学ぶことができる。

数学の授業だけ予備校を受講してもいいだろうし、家庭教師として数学の教科を受け持つことも可能だろう。

 

おそらく数学の大好きな人であれば、日常で、物事を因数分解しているだろうし、

異なるものを二つ用意して、最大公約数という共通点を探っているかもしれない。

 

あなたが好きなことに学び続ける環境は、すでにあなたに用意されている。

まずはあなたが「求めなければ」いけないのだ。

好きなことを求めて行くと、好きなことをやって生きていきたいと思うことだろう。

好きなことをして、生きているのは非常に楽しい。

私は、高校三年生で野球漬けの人生と別れたが、二十六歳にして、

野球に関する新しい発見などをすると、非常に興奮する。

毎日、たった十回でもバットを握り素振りする。

 

私は、野球と本を読むこと、文章を書くことが好きだ。

好きなことをした結果、今、あなたに私の文章を読んで頂いている。