古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【原因自分論】

「様々なことに挑戦してみよう」

と決めたのに、何も挑戦してこなかった私。

 

口では、大きなことを言う。

ただ、それを己を苦しめた。

 

「大丈夫。

あなたなら大丈夫だよ。」と

何度も何度も本で出会ってきた。

 

なにが大丈夫なの?

私の人生変わらないじゃん。

 

今日も、本代損したなあ。

 

はあ。

どうせ私なんて・・・

その時が楽しければいい。

あとのことは、行き当たりばったり。

 

私って何がしたいんだろう。

 

---

 

私の大学生の頃は常にこんな気持ちで一杯だった。

 

過去の私は、

彼女ができないのを人のせいにしたり

頭が悪いのを遺伝子のせいにしていた。

 

コミュニケーションがうまく取れないのを相手のせいにする。

 

原因を自分以外に求めていても

自分が反省したり、成長したりいないから

また同じ過ちを繰り返してしまうんだ。

 

私の中学から付き合いのある女性は、

恋愛相談をこれまで何度も何度も私にしてくる。

彼氏の話を聞いていると、確かにおかしいなと思うことはあるんだけど、

悩む内容はほとんど同じだった。

ってことは、

「私の友人」に原因があるのではないか?と仮説を立てた。

 

私の友人は、綺麗でスタイルも抜群だが、ただ自分の本心を打ち明けれれず

溜め込んでしまうところがあった。

 

彼女から私に連絡くるときは、爆発寸前の時ばかりだ。

 

少しずつ、自分の思っていることを打ち明けてみなよと

助言したが、

今までの慣れにせいもあり、うまく言えないらしい。

 

ただ、彼女は

 

今まで「彼氏のせい」と相手が原因でこうなっていると思っていたが、

 

今は、「自分のせい」かもしれないと自分が原因だと思っている。

 

自分が原因だと思えば、

自分が少しでもレベルアップすれば相手の仲も深まると信じ

最近ジムに通い出したようだ。

 

「自分のせい」と、自分を責める必要は全くない。

もしろ認めてあげよう。

よく今まで頑張ってきたね。とね。

 

相手のための努力しようと意気込むのもいいだろうし、

自分が努力すれば、自ずと相手の関係も良くなるから、もう少し頑張ろうと

思ってもいいと思う。

 

私は、その友人に幸せになって欲しい。

 

中学3年生の1番最初の席の隣になって今も交流もある

11年来の友人に、幾度も

私は救われてきたから。

 

その分、たくさんの人を救おう。