古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【人の経験を盗もう】

こんな相談メールが届いた。

「A地点からB地点に、如何に到達するにはどうしたらいいでしょうか?」

 

 

私は、「人の経験を盗め」と答えた。

 

自らの頭で時間をかけて考えても、当たっているかどうかわからない。

では、もっとずる賢く「B地点にいる人」に聞けばいいのではないか。

 

先人に学ぼうとしない人に、私は疑問を感じる。

 

自分の貴重な時間を節約してくれる「経験」を持っている。

 

自分の成功率を上げるためには、対価を支払ってでもほしいものだ。

 

そこで、オススメするのは、

「他人へのインタビュー」だ。

例えば、

部活の先輩に「怪我をした時にしてよかった練習はなんですか?」

加えて、「しなくてもよかった練習はなんですか?」と聞いてみよう。

間違えなく、「あなたのパフォーマンスを向上させる情報」が得られるに違いない。

 

あなたが目指しているところは、もっともっと高いところにあるはずだ。

じゃあ、「人の経験」を盗んでみないか?

 

面白いことに、人の所有物を盗めば、法律で罰せられるが

人の経験談が盗み放題だ。

 

もっと、貪欲に。

もっと、高みを目指そう。

 

本当はもっともっと高みにいけるんだ。