古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【過去と未来について】

「人生変えたいです。どうしたらいいでしょうか?」

 

このような質問が後を絶えない。

 

私も以前は、泣きながらどうすればいいか考えたことがあった。

 

当時の私の結論は・・・

「頑張るしかない」と努力を増やすことに落ち着いていた。

 

すると、どうなっただろうか。

 

頑張れない自分を、いつも以上に責めて責めて責めまくったのだ。

 

もっと、もっと頑張らなきゃ・・・と頭ではわかっていながら、

 

動けない自分。

心はボロボロになっていった。

 

同い歳で成功している人がいるのに、私は何やっているのだ・・・。

 

とテレビに出ている成功者と自分自身を比べて苦しんだんだ。

 

 

もしも、今、

「人生変えたいです。どうしたらいいでしょうか?」という同じ質問を受けたら

 

颯爽と、

「今まで行ったことのない選択をすれば、人生は変わるよ」と言う。

 

目標や未来を想像する際、ベースに、「過去」があると

どうしても、今までと言う「過去の経験」から培った価値観で物事を見てしまう。

 

・コミニュケーション不足だったという「過去」

・貧乏だったという「過去」

・補欠だったという「過去」

 

過去過去過去。

そんなあなたは、過去とは真逆の未来を望もうとする。

 

過去のガチガチに固まった価値観のままで、未来まで変えようとしてしまう。

 

でも、考えて見てほしい。

あなたが望んでいるのは、表面的な未来ではないはずだ。

 

 

じゃあ、私からのアドバイス

「未来から考えろ」ってこと。

逆算思考とも言おう。

 

思考のベースが「過去」にある「積上思考」

思考のベースが「未来」にある「逆算思考」

 

「コミュニケーション能力を向上する」ことを例にとってみよう。

 

積上思考の場合

 

知らない人と1日1回話せばコミュニケーション能力上がるかもしれない

今までやったことがないから、ドキドキ・・・。

今日はできた。今日はできなかった。

本当にコミュニケーション能力上がるのか?と不安になる。

自分はダメだ。もともとの遺伝子にコミュニケーション能力が備わってなかったんだ。

今年こそは、コミュニケーション能力向上させるぞ・・・。

 

逆算思考の場合

コミュニケーション能力がある人はどんな人なのか?

・知らない人でも気軽に話すことができる

コミュニケーション能力がある人は、日常から知らない人と会話しているよね。

まずは、店員さんなどに1言ずつ話しかけてみる

話しかけてみると、どんな反応をするのかどうか

相手を観察する。

自分が思っている以上に、簡単に考えていいことを知る

コミュニケーション能力が向上している

 

まずは、なりたい人はどのような思考なのかを考えることが重要だ。

 

自分が登る山の山頂をしっかり決めてしまおう。

 

その時に、

自分の「過去」は考えてはいけない。

過去をベースに考えると、それだけで

 

選択肢を限定してしまうからね。

 

過去の経験から、自分はできないと思っているから。

 

「未来」から考えれば、過去を全く考えずに

選択することができる。

 

さあ、あなたは、2018年を

今まで通り「積上思考」で行く?

それとも、「逆転思考」でなりたい自分を掴み取る?