古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【好きなことはブレーキを踏むな】

好きなことだけ、勉強しているとバカになる。

 

そんなことを言われたことはないだろうか。

 

私も、小学生の頃に、好きなポケモンのゲームしている時に

言われた言葉だ。

ゲームしたいのに・・・。

 

好きなことをやめる必要なんてあるのか?

むしろ、好きなことは、もっとやるべきでしょ。

 

私は、読書が好きなんだが、

読む分野もだいたい決まっている。

 

成功哲学、自信、お金・・・。

購入する本は、だいたい似たり寄ったり。

 

そんな自分を責めている時期があった。

 

「読みたい」という欲求。

 

ある本から、こんな言葉をもらった。

「好きな本をたくさん読め」と。

そうか、自分が自分に対して許可できてなかったんだ、と気づいた。

 

この日から、今日まで、自分が読みたいという本を読んでいる。

もちろん、自分に新しい刺激を与えるために、

自分では普段選ばない本も読んでいるが。

 

 

同じ系統の本を読んでいても、意見が食い違っていて、興味深い。

「睡眠をたくさん取れ」

「睡眠をとるな」

真逆の本を読んで見ると、

「どっちだよ」と言いたくなることもある。

 

どちらを信じるかは、私自身が100%決めていいんだ。

好きな分野を読み進めていくと、

何が書いてあるかだいたい分かるようになってくる。

そうすれば、1冊読む時間もそこまでかからずに済むので

願ったり叶ったりだ。

 

好きなことを気がすむまでやっている人に対して

批判が絶えない。

 

だって、皆したいんだもん。

でも、できないんだもん。

 

できない?

できないのを選んでいるのは、「自分」でしょ。

 

私は、好きなことにはブレーキは踏まないよ。

赤信号も突っ走ってやるぜ。

※道路を走る際は、ルールを守りましょう。