古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【まず自分を認めよう。】

「自分なんて存在している意味あるのかな?」

 

無の表情で何度も考えた。

あれ、最近笑ってないや。

大学生の4年間は、「燃え尽き症候群」に悩まされた。

なにをしようとしても活力が湧いてこない。

カラ元気で振舞って、1人になって家の電気を全部消して、無の表情をする。

不謹慎だが、私が生きている意味なんてあるのかな?

と考えたこともあった。

 

しかし、今は全く違う。

 

たくさんの本を読みたい

読んで行動したい

という思いが、大きなバケツさえも溢れさせる。

 

私が行ったことは、

「自分を認めてあげる」ことなんだ。

 

「周り以上に頑張らないと。」

と自分以外の人に視点が向き、

人よりできてない、自分を責め続けた。

 

ようやく、人と比べる必要なんてないということに、本質的に気付いた。

 

「そもそも、自分は本当に頑張っていないのか?」

そんなことはないでしょ。

私だって頑張っているじゃんか。

 

自分にとって当たり前のことは、軽々できてしまうから本人は

頑張っていないと思い込んでしまう。

その努力は、周りの人から見ると、「真似なんかできない」と引かれてしまうかもしれない。

 

まずは、あなた自身が自分を認めてあげよう。

 

自分で自分を認めてないのに、周りに認めてもらおうとすると

次第に、周りに「依存」してしまうようになる。

 

あなたは、大丈夫。

頑張っている。

 

私にはわかる。

誰にも認めてもらえない?

 

 

私が精一杯認めてあげる。

本当にいつも頑張っているね。

 

私には、逆立ちしても真似できないよ。

 

 

「今は、芽が出なくても、

しっかりの土の中で力強い根を張っているから。」

 

大丈夫だよ。

 

 

私は信じている。

応援してる。