古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【友達ってなんだろう】

友達ってなんだろう。

学生時代に、周りにいる人みんな友達だと思っていた。

 

歳を重ねるごとに次第に連絡を取らなくなっている。

 

今は?というと「本当に仲の良い人だけ」としか連絡を取らなくなっている。

 

私は、大学院に進学し、同世代は社会人になった。

「学生はいいよな」と言われ、連絡も取りづらくなっていった。

 

友達ってなんだ?

院生時代に、社会人の友達と久しぶりに会っても

「お前はいいよな〜」ってな感じで。

 

私は社会人になるのを逃げたわけはない。

いずれ、社会人となるなら、もっともっと学んでからでも遅くないと思った。

 

自分の生きたいように生きていたのは、自分に「自信」を持てなかったから。

自分が間違っていることをしているんではないか?と

不安を感じながら生きてきたから。

 

自分という弱い存在を守るために、必死に周りを悪者にしていたかもしれない。

 

友達ってなんだろう。

いつだって、自分に力をくれる存在。

自分がもしも犯罪者になったとしても、きっと連絡を取ってくれるだろうな、と思う人も何人かいる。

そんな友達がいればいいじゃないか?

 

どうもみんなに好かれたいという気持ちが強かったせいか、

自分の主張を曲げに曲げてきた。

 

私のことを大切に思ってくれている友達のため、

私も精一杯、友達を大事にしていこう。