古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【待ち合わせに相手が遅刻したらカフェに入りなさい】

寒い日が続きますね、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、タイトルの通り「待ち合わせに相手が遅刻したらカフェに入りなさい」というテーマで記事を書いていきます。

それではスタート!

 

「待ち合わせ時間を過ぎても、相手が来ない」

そんな経験はありますよね。

私のブログを読んでいる方は、当然だが「遅刻して相手を待たせている」ことはありませんよね?

遅刻はまずありえない!

これはマナーです。

それは、さておき・・・。

 

待ち合わせ時間に5分前についたあなた。

そこに、友人からこんなLINEが届く。

「電車が遅れているみたい!15分遅れる」

おいまじか、こんな寒い中、私を待たせるなんていい度胸ね。

 

ここで、あなたはどうしますか?

まさかとは思うけど、SNSを見て15分を潰さないですよね?

または、イライラしている・・・なんてこともないですよね?

 

SNSを見ることを否定することを否定するつもりはありません。

自分が必要、見たい情報の10倍以上の「不必要な情報」がそこには流れている。

 

誰しも、ツイッターでネガティヴなツイートを見てしまい、テンションが下がってしまったことはあると思います。

 

私がオススメするのは、

【15分以上の隙間時間は、カフェに入ろう】ってことです。

12月に入り、寒い日が続いているので、あったかいコーヒーでも飲みながら、

ゆったりと時間を過ごそう。

 

さて、カフェに入り、何をするか?

オススメは、読書である。

 

社会人の常に忙しい中で、急にできた15分を、是非、自分の成長に当てて欲しいのである。

また、隙間時間に出来る仕事をすることもオススメだ。

 

どんな仕事も、「取り掛かり時が一番面倒に感じる」ものである。

家で、仕事をしようとすると、どうしてもだらけてしまう。

家で勉強しようと思って、

「ゴロゴロして1日が終わってしまった」という経験は誰しもありますよね。

ただ、カフェならば

「周りの目」を利用することによって、ダラダラすることを防ぐことができる。

 

カフェに入って、ゴロゴロしている人は見たことないですよね。

大事なんです、「周りの目」というものは。

なので、「ちょっと物音がする公共のスペース」で自分をうまくコントロールしてみて下さい。

 

 

また、集中力を高めるのにはもってこいの場所がカフェなんです。

 

人は、静かすぎる場所では、かえって集中できないという研究でわかってます。

カフェは、ある程度の物音がする場所なので、

そこに行くだけで、集中力が高まります。

 

また、「元を取らなきゃ」と感じることで、自ずと集中力が高まり、

読書、仕事のクオリティー向上に繋がります。

 

私の経験上、

「10分遅れる」と連絡してきた人が、10分以内に待ち合わせ場所にくることは、

まずありません。

「自分が遅れている」と認識した人が、相手に対する罪悪感から

到着時間を短めに言います。(悪気はないと思いますが・・・)

「10分遅れる」と連絡が来たら、

真っ先にカフェに入り、「成長の時間」がプレゼントされたと思ってみて下さい。

そこで、

優雅に、コーヒーを飲みながら、読書していたら、遅れた相手は

あなたに見とれてしまい、惚れ直すかもしれません

 

 

今回は以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました。