古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【気分をガラッと変えるには】

気分が上がらないときは、誰にでもある。

 

上司に怒られた後・・・。

悪い点数の答案が返ってきたとき・・・。

恋人と喧嘩した後・・・。

 

誰でも、気分が優れないときはある。

 

「気分」とどう付き合うかで1日を無駄にすることもあるんじゃないかな。

 

 

そんなときに、気分をガラッとさせる方法がある。

 

 

 

それは、

気分が上がっている自分がするであろうことをする。」

ということ。

 

気分を上げたい方法を聞きたいのに、何を言っているんだと思っている人いるかもしれないが、もう少しお付き合い頂きたい。

 

「気分が上がっているとき自分がするであろうこと」

どんな行動を考えるだろうか。

・笑顔

・背筋ピン

・ガッツポーズ

 

他にもあるだろうが、こんなところだろう。

 

気分が上がらないときは、上記の行動をとって頂きたい。

 

勿論、上司に怒られたときに

「笑顔」になっていたり、「ガッツポーズ」していたり

したら、

おかしい奴と思われてしますので、

周りに人がいないことを確認してから行動することをお勧めしたい。

 

「これで、気分が上がるなんて本当かよ」

と思った人にこれだけは伝えたい。

「騙されたと思ってやってみよう」

 

あなたは行動をしていないから「分からない」ということなんだ。

 

行動したらすぐにわかる。

 

 

気分が上がる→行動(笑顔)

 

気分が上がっているから、笑顔になったり、スキップしたりしていると

あなたは思い込んでいる。

 

しかし、それは思い込みにすぎないことが様々な書籍で証明されている。

 

実際は

 

気分が下がる→行動(笑顔)→気分が上がる

 

脳は、

・気分が上がって行動している

・行動しているから気分が上がっている

この2つを区別つかない。

 

だから、気分が上がらないときは

気分が上がっているとき自分がするであろうこと」をしてみよう。

自然と気分が向上するに違いない。

 

ここまで読んでくれた読者にはお気づきかもしれないが、

1つだけ注意点を伝えておこう。

 

「気分が下がっているときに自分がするであろうことをしてはいけない」ということ。

あなたが原因もなく、気分が下がっているとしたら、

例えば、

・ため息

・背中が丸まっている

・下ばかり向いている

などをしている可能性がある。

この場合には容易に絶不調になってしまう。

 

さて、あなたは今どんな気分になりたい?

気分を上げる方法は知ったわけだから、

あなたは

気分をあなたの「選択」によって自由自在に操ることができる。

 

 

さあもう一度

あなたはどんな気分になりたい?