古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【メンタルゴリラ/トレーニングver.1】

草野球チーム「メンタルゴリラ」の近況報告。

グループに入っていないと見れないと思うので。

 

___

試合で勝つことを真剣に考えました。

まずは、毎日「ストレッチ」から始めよう。

 

・怪我予防

毎日5分から続けよう。

___

「2つの質問」

 

・特にどこを伸ばした方が良いですか?できれば簡単なストレッチ法を具体的に教えてください。

→野球で大事なのは下半身。

 いきなり走って肉離れを起こすケースが多いんだよね。

 みんなの知っているストレッチでいいと思う。

 (ストレッチの専門的なことには私にはわからない。)

 太ももとふくらはぎを伸ばすことを意識してね。

 

 

・寝る前に「ストレッチやるぞ」ってなって続かないことが多いのですが、それは

 そうすれば良いと思いますか?

→オススメは、「なにかをしながらストレッチ」かな。

 好きな人の音声を聞きながら、キャプテンからアニメメジャーを見るように指示が

 あるから見ながら〜。

 ストレッチだけをするんじゃなくて、「学び」と「ストレッチ」の

 一石二鳥を目指したらどうかな?

 

 

草野球をこれからも続けていく中で、怪我をしない体作りが重要だと思う。

1日5分でも良いから、「怪我予防」に時間を使おう。

怪我をしないことがチームの力になる。