古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【無口の人に話してみよう】

今回は、「無口の人に話してみよう」というテーマで書いていく。

 

パーティー

セミナー

コミュニティ

にいる無口の人と、あなたは話そうと思うだろうか?

 

話が盛り上がっている中で、その和から少し離れたところにいる人。

 

私は、最近積極的に話すようにしている。

 

というのも、

「無口の人も話したがっている」ってこと。

私も少し人が多いところが苦手だから、盛り上がっている和に入りたいとは

思うものの、実際には入れないという葛藤があった。

 

ただ別に自分を大切にしようと思い、

本当に入りたい時は、勇気を出して和に入り、そこまでいいかなという

時は、和に入ったりしないようになった。

 

誰しも自分の話を話をしたいもの。

いわば承認欲求

 

誰しも持ち合わせいる「認められたい」という欲求

 

また、無口の人は、何かに打ち込んでいることが多い。

「孤独」の中、自分磨きに熱中している場合が多い。

 

 

私も、無口の人に話して、

大いに話が盛りがったケースが少なくない。

 

自分に普段話さない人って、素敵な刺激をくれる。

 

私は、普段の生活から意識して

無口の人と話すようにしている。