古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書800冊読破📚(2016/3/ 01〜)🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。【あなたの価値に気づかせてあげます。 】

【「習慣」繰り返すと上手くなる。】

「習慣を変えよう」

こんな言葉は、ありとあらゆる本に書かれている。

 

しかし、習慣を変えるのは難易度が高い。

 

人は、新しいことにチャレンジすることよりも

現状維持をする傾向がある。

心理学的な見地からもこれは証明されている。

 

習慣を変えられないのは、あなただけではないから、安心して欲しい。

 

3日坊主の自分を責める必要なんてこれっぽっちもないんだ。

 

 

ここからは、習慣のこわ〜い話をプレゼント。

 

努力をするという習慣を作ればどんどん上手くなる。

 

例えば

あなたが、野球部だとしたら、毎日、筋トレや素振りをするという「努力」を

習慣化することができれば、あなたはどんどん上手くなる。

 

でもね・・・。

嘘をつくことを日常的に続けていったらどうだろう。

嘘をつくことが習慣になると

 

「嘘をつくのが上手くなる」んだ。

先延ばしする癖も習慣になれば、どんどん上手くなる。

 

ダメなスキルがどんどんレベルアップしていくんだ。

 

「習慣」という言葉は、良い部分にのみ「光」が当たり、

あなたの人生は変えられるよ!とポジティブだけが取り上げられる。

 

が、本当に大事なのは、

あなたがダメだとわかっていることも「習慣」になれば

 

ダメさも必ず上手くなるってことなんじゃないかな。

 

物事の「光」だけではなく、「闇」の部分に焦点を当ててみる。

 

すると、

面白いほど、深さがある。