古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【嫌と言ってもいい。】

嫌なことは、嫌って言ってもいい。

 

うん。

自分ときちんと向き合う必要がある。

自分と向き合って、「嫌」と思うことは、しっかりNOと

言っていいんだ。

 

むしろ、しっかりNOを言わないとダメなんだ。

 

私は、今まで「嫌」なことに目を瞑り、YESマンを演じてきたんだ。

 

それが積み重ねって、自分の首を絞めていたんだ。

 

たくさんの本に出会って、

「NO」を言えることの重要度に気がついた。

 

きちんと、自分の思いを言えるってのは、

自分を大切にすることに繋がっているんだ。

 

自分と本当に向き合えているのか?

 

自分に聞いてみて欲しい。

というのも、本心とは違うことを、口で発している可能性がある。

 

本音と建前で言うところの

「本音」をきちんと言えているのかな?

 

私は、最近、野球チームに所属していたわけなんだけど、

 

一旦距離を置くことに決めた。

 

自分の中にある「野球論」。

長い時間、野球と向き合ってきた。

そんな「野球」が嫌いになりそうになったからだ。

中身は、いずれ書いていこうと思う。

 

野球チームに所属していて、守備のポジションという

重要な役割。

チームに私が必要なこともわかっている。

 

ただ、チームよりも

「自分」を優先したいんだ。

 

自分とは、一生付き合っていく。

 

そんな自分に、正直でいよう。