古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【本の選び方・本の読み方・時間の作り方】

ビジネス書、自己啓発本を800冊読了した。

昨日は、Instagramライブ配信

・私の本の選び方

・私の本の読み方

・読書する時間の作り方を話した。

 

・私の本の選び方

→本屋で自分がピーンとした本。これが自分が最も欲しているもの。

その他では、

①著者の名前

②タイトル(自分が惹かれるかどうか)

③読みやすいか(文字がべらぼうに多くないか)

④最後のページにある、出版日時。

 

解説が必要なのは、④の出版日時かな。

 

重要にしているポイントの1つだ。

 

なぜかというと、

出版日時が、数年前であればネットで安値で地に入る。

それに、数年前の考え方と、現在では

 

「考え方」が違っている可能性がある。

より最新の知識を自分の体内に吸収するために、確認する。

また、たまに現在の日時よりも先の日時が記載されているものもあり、

本来出版されるより先に世にでてきて、それを自分が読んでいると思うと

優越感に浸るのも大好きだ。

 

・私の本の読み方

①とにかく雑に読む

②1冊に時間をかけない。(1時間以上かけない)

③大事なところはページの端を折る

④繰り返し読む(1冊15分くらいで。繰り返していけば、1冊5分で)

 

ポイントは、②のなるべく時間をかけないということ。

あなたは1年前の本の内容を覚えているだろうか?

 

覚えていないよね。

1冊にいくら時間をかけても忘れてします。

それじゃ、せっかく本を読んでいるのに勿体ない。

 

なので、忘れないために、一度読んだ本を再読する。

これに尽きる。

1冊「5分」で繰り返す。こうなれば、正のスパイラル。

 

・どうやって読書する時間を捻出するのか。

 

ズバリ。

読書をしないから、時間がないんだ。

 

例えば、PCの本を読み込んでおけば

5時間かかる仕事を、本の知識を使い1時間で終えることができる。

 

例えば、コミュニケーション能力向上の本を読んでおけば

人間関係で悩んでいた時間が

 

あっさりなくなる。笑

 

こうやって時間が捻出でき、さらにその時間を読書に当てることができる。

あなたが時間ないと

思っているのなら、ぜひ本を読んで頂きたい。

 

インスタでライブ配信したのだが、

声に出してアウトプットするのは新鮮だ。

 

頭の回転スピードが早まっている感覚さえある。

今後も継続して続けていこうと思う。

 

今回は以上です。