古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【言い訳が上手なあなたへ。言葉のプレゼント】

年齢を重ねるごとに、腰が重くなる。

「明日にしよう・・・」

と先延ばしにした経験はないだろうか。

 

「でも」という言葉を巧みに使うあなたは、

言い訳のプロだと思う。

そんなあなたに言葉のプレゼント。

 

✳︎

「動かなければ、ペーパードライバーのゴールド免許」

✳︎

 

行動しないと、行動しないことが習慣化する。

ペーパードライバーのゴールド免許ってさ、意味ある?

 

何年もチャレンジすることから避けます!

という不名誉なんじゃないかな。

 

私も、高校三年生の頃に免許を取得。

運転することを恐れていた。

大学時代は、原付を乗っていたが、車を運転する機会からは

「進んで遠ざかっていた」

 

社会人になり、ここままじゃダメだ、と心底感じて、車を運転。

 

その結果、

 

会社の車で2回事故を起こした・・・。

(どちらも、物損。自分、物ともに問題なし、車はボコボコ・・・)

 

ただ、チャレンジしたことで多くのことを学ぶことができた。

「多く」の中身は、

・自分は車の運転が上手くないってこと

・事故った後にパニックになること

 

事故った後にパニックになるという経験。

これは、人生の糧になると思う。

今後、何か想定外になり、パニックになったときは

 

「冷静になる」ことに力を注ぐと思う。

 

失敗しちゃだめって思いすぎていた。

でも、違う。

 

失敗はどんどんしていい。

ただ、その失敗を終わらせず

 

成功に生かさないとね。

 

現在、「失敗談」を集めています。

その失敗談をメンバーでシェアして

成功により近づけるようにしています。

もし、興味がある方は声かけて頂けると嬉しいです。

 

今回は以上です。