古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【等価交換】

等価交換。

同じ価値のものを交換するってやつ。

 

スーパーに行き、お金を支払って食料を得る。

普段から当たり前のように行われてる「等価交換」。

 

でもさ、待てよ。

あなたは、お店で「この商品高いだろ!」って思ったことはないだろうか。

 

誰でもある話だよね。

 

✳︎価値の尺度が違うから✳︎

 

私が感じている「価値」とあなたが感じている「価値」は違う。

 

これは、私のブログを読んでいる方には当然知っているものだよね。

 

「価値が違う」これについて少し考えてみよう。

今人気にスマホアプリ、「メルカリ」。

フリマのアプリなんだが

 

誰かにとって、不要になったもの。

 

それを欲しがる人がいる。

需要と供給のバランスが良いって状況だ。

 

あなたが自分のことを「ダメだ」と思っていたとしても、

あなたに「価値」を感じてくれる人は当然にいるってことなんだ。

 

あなたは、自分に自信がないから、情報発信していないが

 

あなたの感じたこと、考えたことを

 

「知りたい」「お金を払ってでも知りたい」人がいるんだ。

 

私の考えをもっと知りたいって、メールを頂くこともしばしばある。

 

あなたが「価値」を感じていない場合であっても

 

それが本当に「価値がない」とは限らない。

 

きちんと、認識しておく必要がある。

 

私は、あなたの情報発信を心待ちにしている。