古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【悪口を言われよう!】

2017/6/23


【悪口を言われよう!】


「悪口を言われよう」とタイトルに書いたわけだが、違和感を持つだろう。


私自身、学生時代に悪口を山程浴びて来た。


もちろん私が悪いんだが。


ただ、周りの笑い事を過敏に受け取ってしまい、

「笑われている」と感じ取っていた。恐ろしかった。

生きているのがつらかった。毎日お腹痛くなっていた。

もちろん、周りには、そんなこと一切見せなかったけど。


悪口を言われるのは、正直地獄だった。


しかし、今は違う。


「悪口を言われたい」。


あなたは、


「悪口を言われたいわけがない」と答える。


じゃあ、私から1つ質問する。


「悪口を言う側と、悪口を言われる側だったら、どっちがいい?」


どうだろうか。

悪口を言われる側も悪くないなと感じないか?


悪口を言ってる方は、次から次へと

欠点を棚に上げ、話しはドンドン盛り上がっていく。

もちろん事実以外の憶測も飛び交う。


誰かを傷つけているとも知らずにね。


ただ、悪口を言われている方はどうだろうか?


自分のやりたいことを真っ直ぐぶつかっていないか?


行動している人に、嫉妬して、悪口を言っている人は直ちに悪口をやめるべきだ。

そして、一歩でもいい。


行動しよう。


悪口言われたら、

今やっていることは、周りの人に嫉妬されているんだ、と捉えよう。


悪口を言われているあなたは、


どんどん成長して、


やりたいことが溢れていく。



悪口を言われよう。



749

梅田泰宏/知らないとヤバい!「領収書・経費精算」の常識

750

千田琢哉/超一流のマインドフルネス


#読書#bookstagram#読書#千田琢哉