古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【一歩踏み出す勇気】

2017/6/18


コンサル生に会って、熱い思いを伝えてきた。

これから、読書を通じて、人生のステージを変えてあげようと決心。


【一歩踏み出す勇気】


土曜に、母校野球部OB会に参加してきた。

初めての試みであったが、たくさんのOBに会えた。

私は野球部の国体優勝時に、ただ1人の高校一年生レギュラーだった。

自慢がしたいとかじゃない。



私が国体優勝できたのは、


野球部を創設した人のおかげだ。

これを忘れてはいけない。


その先輩は、

野球同好会を立ち上げてくれた。

何度も何度も先生に頭を下げ、

数名ながら野球同窓会を立ち上げてくれたんだ。



そのおかげで、私は野球部に入部でき、青春を送ることができたんだ。


頭が上がらない。


今当たり前にやっていることを考えて欲しい。


当たり前に、会社にいくことも、社長、会長の力があったからだ。


必ず0→1という一歩踏み出す過程が存在する。



誰だって、はじめは

不安だよね。


年上、年下関わらず、


最初の一歩を踏み出した人に


感謝しよう。



また、1→2にしていった

先輩方に感謝しよう。



現役のときは、感謝していたが、


本当の意味での「感謝」とは程遠かったに違いない。



歳を重ね、感謝の意味に気づいた。


少しは私も大人になったようだ。



次は、あなたが感謝されよう。


748

中谷彰宏/一流の準備力