古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【相手の話しをつまらなくしているのは、あなたかも。】

2017/6/11


私が尊敬する人物

池田貴将さんの最新作。


本屋をはしごしてきた。


心理学に興味がある方は、手にとって見てください。

色々な実験をまとめてくれています。


あー(笑)この本、オススメするの嫌だ。

それぐらい良本。(笑)

自分だけ読んで、さらっと周りに差をつけたい。


こっそり読んで、周りに差をつけましょう^ - ^。

この本は、私、一押しです!!


【聞き手が話し手を活かす】


聞き手が、話し手を活かす。



私は、学生時間の大半を野球に費やし、キャッチャーというポジションで活躍してきた。


ピッチャーを活かすも殺すも、キャッチャー次第と本気で思ってきたが、


ついに確信に変わる。


あるセミナーでこんなことをした。


Aさん、Bさんの2人ペアになる。



Aさんは、好きな話をBさんに1分間話し続けりる。

一方、Bさんは、Aさんの話を無反応で無視する。


どうなるだろう。


Aさんは、自分の好きな話をしているのに、Bさんが反応しないことから不安になる。

自分の話は、つまらないんだ…

あれ、なにかおかしなこといってるかな…

焦る…あれ、どうしよう…。


さて、次は、Bさんが

相槌を打ち、笑顔をみせる。


するとどうだろう?


Aさんは、見違えるように気持ちよく話す。


つまり、

会話は、聞き手が重要だ。


私のアカウントをフォローしている人へ

プレゼントです。


聞き手次第で、

話し手を輝かせる。


PS

相手の話を

つまらなくしているのは、あなたかもしれない。



734

池田貴将 /図解モチベーション大百科

735

眞山徳人/スピーチ・ツリー

736

岡本まい/「まずは行動」する人が、うまくいく


#読書