古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【習慣って、良いものだけじゃない】

2017/6/4 【習慣って、良いものだけじゃない】


私たちは、日常から様々な選択をしている。


何時に起きる?

何を着ていく?

何を食べる?


1つ1つ考えると、エネルギーを消費してしまったり、決まらずに時間に浪費する。


例えば、ワイシャツはローテーションで着て行こうと決める。


それだけで、朝のワイシャツを選ぶ時間を無くすことができる。

なんでも応用が利く。


今まで考えて決めていたことを、

「考える」という工程を飛ばす。


これが「習慣」だと私は思う。


ただ、この「習慣」は良いものだけじゃない。

悪いこととも当てはまる。


私の場合、物事を後回しにする癖がある。


日々悪い習慣である「後回し」をすることによって、「後回し」のスキルが上手くなってしまう。


あなたは、悪い習慣はないだろうか。


洗い出して見よう。


悪い習慣を


上手くするのに、貴重な時間を使ってはいけない。


自分の悪い習慣を


洗い出して見よう。


731

山崎拓巳/スゴイ!話し方

#読書