古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【内か外か。】

上手く原因を、自分の内にあるものとする人と、自分の外にあるものとする人に別れる。

SNSで、婚活アカウントのAさんを観察していると面白い。

付き合ってはいないが、良い感じの彼とのLINEを上げている。

最近上手くいかなくなったらしく、不満が
洪水のように溢れ出している。
Aさん発信のSNSだから、

Aさんからの主観で、描かれているわけだが、

彼のことを自己中に仕立て上げるのがとってもお上手。

仮に、今まで好きだったはずなのに。

他の婚活アカウントの人たちも、Aさんは悪くないよーー!
などと、慰めている。


私からすると、上手くいかない原因を相手に押し付け、自己中に仕立て上げている、Aさんこそ自己中なんだ。

Aさん発信のSNSは、Aさんからの角度を都合良く解釈する。
ここに客観性は1ミリもない。

原因を外に求めてしまうゆえに、上手くいかない。

AさんのSNSを拝見すると、
「自分は、〜が悪かった。自分は、〜という経験がなかったから、〜できなかった」という、自分に原因を求めている発信が
1度もない。

これは、Aさんに限らない話だ。

相手に原因を求めても、

相手が変わると、また、同じ状況に陥る。


自分に内に原因を求め、成長させることができれば、

次のチャンスを掴めるかもしれない。

原因は、外に求めるな、内に求めよう。