古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

【いい人をやめよう】


いい人は、疲れる。


というのも、私は、いい人を演じてきたからわかる。


周りの声をきちんと聞き、その上で


周りの人の賛成してる返事をするんだ。



自分の意見なんて

どこかに置いてきた。


私の意見なんて。



意を決して、自分の意見を言ってみた。


周りの反応は、

「は!?」



私は、周りにとって

必ず賛成してくれる「一票」という認識。


首を縦に振ることで、仲間に入れてもらえた。



誰が悪い?


周り?




「私だ」


周りにいい顔しようと、YESマンを続けてた私が悪い。


初めから自分の意見を言っていたら?


周りの反応は


必ず変わっていたに違いない。


小さな積み重ねが


自分の首を

きつく締める。



いい人を演じるな。


嫌われてもいいって思うんだ。



大丈夫。


嫌われてもいいって思った人の横には




必ず親友がいる。


勇気を出そう