読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【いい人をやめよう】


いい人は、疲れる。


というのも、私は、いい人を演じてきたからわかる。


周りの声をきちんと聞き、その上で


周りの人の賛成してる返事をするんだ。



自分の意見なんて

どこかに置いてきた。


私の意見なんて。



意を決して、自分の意見を言ってみた。


周りの反応は、

「は!?」



私は、周りにとって

必ず賛成してくれる「一票」という認識。


首を縦に振ることで、仲間に入れてもらえた。



誰が悪い?


周り?




「私だ」


周りにいい顔しようと、YESマンを続けてた私が悪い。


初めから自分の意見を言っていたら?


周りの反応は


必ず変わっていたに違いない。


小さな積み重ねが


自分の首を

きつく締める。



いい人を演じるな。


嫌われてもいいって思うんだ。



大丈夫。


嫌われてもいいって思った人の横には




必ず親友がいる。


勇気を出そう