古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

25いい人をやめる

本日の行動は、「いい人をやめる」ことです。

 

正直これは難問。

 

私は、周りにどう思われているかは、別として

 

 

 

 

 

今まで「いい人」を演じてきた。

「八方美人」だね。

 

 

なにかの意見を求められても、

 

意見はぶれぶれ。

 

「AとB、どちらがいいですか。Aの人ー?」

って聞かれても、、周りをキョロキョロ。

 

自分の意見をいうのが怖かった。

 

嫌われたどうしようと思った。

だから、つらいときも

 

「いい人」を演じてきたんだ。

 

 

でもね、

それがね、自分を苦しめてきたことに

 

 

ようやく気づいた。これもね、本のおかげ。

 

 

 

もっと、素直になっていい。

 

嫌われたっていい。

 

 

もっと、自分をだしていい。

 

 

大事なのは、

 

人にバカにされても

 

 

「自分が自分をバカにしないこと」だと思う。

 

もっと、自分を好きになろう。

 

 

「いい人をやめる」のは、私からしたら

 

 

すごく難しい。

 

強調しておくけど、

 

 

 

自分では「いい人」を演じてきたと思っているけど、

 

周りからしたら、そうは思われていないからね。

 

 

今日は、このへんで。

【行動25】

【いい人をやめる】