古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

メンタルトレーニング

心をトレーニングする必要がある。

 

私は、高校時代まで野球部に所属し、レギュラーで活躍もしてきた。

 

天狗になった時期もあった。

 

引退後、

 

所謂「燃え尽き症候群」だったと思う

 

毎日に刺激を求める。

 

その場しのぎが続くようにする。

 

真剣に自分と向け合わず、「逃げ」ていたんだ。

 

当時は、気づかなかった。

 

いや、気付けなかった。

 

 

あの頃に戻りたい。

そう思ったことは、何回あったかわからない。

 

本を読むようになって、

 

 

あることに気づいた。

 

「あの頃に戻りたい」って思って、戻れた人はいない。

 

当たり前じゃんか。

 

という声も聞こえてくるかもしれないね。

 

 

けどね、

 

当たり前ってなに?

 

 

私にとっての

 

当たり前は、あなたの「当たり前」なのかな?

 

「普通」って言葉が嫌いだ。

 

普通ってなんだ。

 

これからは、どんどん己を磨く必要がある。

 

外見よりも

 

 

内側を。

心を。

 

メンタルを鍛えていこう。