古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

11 目を見て話す

本日の行動は、【目を見て話す】ことです。

 

案外、人と話すときに、目を見て話す人は少ないと思います。

 

私は、以前、大学院の説明会に参加した際に

 

大学院の研究課長に、進路を相談させていただきました。

 

その際に、研究課長が、私の目を見てくれなかった。

 

それだけの理由で、その大学院を受験するのをやめました。

 

個を大事にするといいながら、私を見てくれなかった。

 

人と3秒間、目を合わせて見てください。

 

意外と

 

「長いな」と感じるかもしれません。

 

相手から目を逸らすと思います。

 

「あっ、自分のことを見てる」と嫌でも意識します。

 

自分のことを相手に「意識」させてください。

 

自分の伝えたいことが、

伝わると思います。

 

口だけでなく、「目」でも伝えよう。

 

私は、己を変えるために

 

「目を見て話す」

 

【行動】

【目を見て話そう】