古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

2017-12-21から1日間の記事一覧

【傍観者になるな。考えるよりも声を出せ】

いつものように駅で電車を待っている時に、 目の前で人が倒れたら、あなたならどうするだろう。 「忙しいし」 「この電車で行かないと遅刻するかもしれない」 と傍観者になっていないだろうか。 ちなみに、様々な研究から、 滅多なことでは、「人は見ず知ら…

【好きなことはブレーキを踏むな】

好きなことだけ、勉強しているとバカになる。 そんなことを言われたことはないだろうか。 私も、小学生の頃に、好きなポケモンのゲームしている時に 言われた言葉だ。 ゲームしたいのに・・・。 好きなことをやめる必要なんてあるのか? むしろ、好きなこと…

【ズッシリ構えた壁に遭遇。あなたならどう思う?】

目の前に壁が現れる。 身長170㌢の私の2倍以上ある壁だ。 壁と対峙した時は、どのようなことを思うだろうか? 私は、2つのことを思う。 「私が歩んできた道は正しかった」 「ご褒美だ」 なに呑気なことを言っているんだ。 本をたくさん読みすぎてバカにな…

【人生を変えることは「あなた」にしかできない】

良く耳にするのは、 「〇〇さんのおかげで人生変わりました」 「本を読んで人生変わりました」 という言葉。 私が声を近所迷惑ぐらい声を大にして言いたいには、 「変わったのは、あなたの行動のおかげ」ということだ。 セミナーに参加したり、本を読むだけ…

【まず自分を認めよう。】

「自分なんて存在している意味あるのかな?」 無の表情で何度も考えた。 あれ、最近笑ってないや。 大学生の4年間は、「燃え尽き症候群」に悩まされた。 なにをしようとしても活力が湧いてこない。 カラ元気で振舞って、1人になって家の電気を全部消して、…