古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

2017-09-18から1日間の記事一覧

【チームを勝利に導けなかった・・・。監督、コーチを新たに始める方へ】

先日、10年来の親友から次の相談がきた。 「毎年、インカレでベスト8に行っているんだけど、今年は初戦敗退してしまった。自分が不甲斐ない。自分がプレイヤーなら、自分がもっと練習してうまくなればいいと前を向けるが、自分の教え子だから、もうどうした…

【考えていることを声に出そう!】

私は考えることが大好きだ。 気づいたら、一人の世界に入って、色々考えてしまう。 以前の私は、考え事はたくさんするが、それで終わっていた。 考えたことはたくさんあるが、アウトプットすることをしなかったから、すっかり忘れてしまっていた。 最近意識…

【本音で向き合うって気持ちいい。メンタルゴリラを通じて】

本音で向き合うって気持ちいい。 私は、草野球チーム「メンタルゴリラ」に所属している。 2ヶ月前ぐらいにできた素人集団だ。 練習試合2回を経験したわけなんだけど 如何せん野球素人の集まりだから、笑っちゃうことがたくさんあった。 ・ランナーがベース…