古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

2017-05-04から1日間の記事一覧

【自分と向き合う】

学生の頃の私は、現実逃避が上手かった。習慣は恐ろしい。悪いことも繰り返すことで、習慣になってしまう。現実逃避する癖がついていた。読書するようになってから自分も向き合うことの重要性に気づいた。自分がやりたいことと向き合った。親が喜ぶ答えじゃ…

【失敗とは限らない】

私の元に、たくさんの相談メールが届く。中で多いのは、「失敗の連続でつらいです。成功したいです」って相談。そこで、私から一言。「それって、本当に失敗なの?」この返信を返すと、鼻息を荒げながら、「会社で〜ってことがあり、上司に怒られました。」…

【ブログは資産何を悩んでいるかを紙に書き出すと】

ブログは、私にとっての資産である。文章を書くことは重要という認識は常にある。頭で考えている、抽象的な考えを文章にして、具体的に落とし込んでいく。悩んでいる人が、なにを悩んでいるか、紙に書くと解決する。これは、悩みという抽象的なものが紙に書…

【いい人をやめよう】

いい人は、疲れる。というのも、私は、いい人を演じてきたからわかる。周りの声をきちんと聞き、その上で周りの人の賛成してる返事をするんだ。自分の意見なんてどこかに置いてきた。私の意見なんて。意を決して、自分の意見を言ってみた。周りの反応は、「…

【全てが役立つ】

2027/5/9【全てが役立つ】全ての経験が、役立つ。例えば、漫画読むこと。漫画はたくさん読めるけど、難しい本は読めないです。という人は多い。ただ、漫画をたくさん読めるというのは1つの才能とも言える。誰しも漫画をたくさん読めるわけではないからだ。…