古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書1000冊読破📚🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。

2016-12-15から1日間の記事一覧

質より量

だめね。 質を意識して、量をこなさないのは。 質を意識するのも大事なのは間違いない。 でも、質を意識するばかりで、スピードが遅くなるのは本末転倒だ。 「量をこなせば、質に転化する」 この言葉は、本の中にありふれた言葉だね。 圧倒的な量をこなす。 …

すきなもの

私のすきなものって、なんだろう。 考える隙間なんて、コンマたりとなかった。 「本」 これに尽きるね。 本を読みすぎて、貧乏になった人はいない。って本に書いてあった。 この文章は、私を勇気づけたね。 躊躇しなくなった。 未来への投資だと信じれるから…

スプレットシートの活用

スプレットシートってご存知ですか。 グーグルからだしている機能なんですけど。 簡単にいうと、Excelを複数人で共有できるんです。 職場でも、活用しております。 それとは、別に、 私は、メモとったことを一人で共有してます。 メモ帳だと、 どこに書いて…

本を購入するとき

私は、本を購入する際に 気をつけていることが3つあります。 1つ目 著者の経歴。 どんな経歴の人がこの本を書いているのか。 2つ目 出版された日付。 本によりますが、3ヶ月前以上に出版された本なら、ネットで お手軽な金額で入手できるため。 3つ目 文…

自分だけの意見を言おう

自分だけの意見って言えてますかね。 道端のインタビューで言っているような意見をいってませんか。 自分も当たり前の意見しか、言えなくて落ち込むときがある。 本を読むようになって、約500冊。 これから、1万冊に向けて読書をしていくのに、 情けない。 …