メンタルトレーナー 古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書757冊読破📚(2016/3/ 01〜)🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。【あなたの価値に気づかせてあげます。 】

【口と耳】

口は、1つ。 耳は、2つ。 なぜなんだろう? そんな疑問を持った人もいるだろう。 その答えを見つけました。 小山昇「成功を上げながら『残業ゼロ』で帰れるチームのつくり方」の P211です。 以下「」内引用。 「なぜ口は1つで耳は2つついているか、わか…

【君の膵臓をたべたい】

2017/7/26#君の膵臓をたべたい泣きたいあなたに読んでほしい。あなたが、「暇」という言葉を使っているとしたら、鳥肌が止まらないと思う。私は26歳になった。健康でいられる日常に感謝を忘れてはいけない。人生というものを、肌感覚で教えてくれるいわば教…

【本で書かれたことを実践してみる・・・】

本を読むあなたに、私から特別なプレゼント。 本が読んでいるあなたは、その時点で周りとレベルが違う。 貪欲な成長志向の持ち主だ。 きっと、成功するだろう。 ただ、本を読んで終わる人が多い。 ここからがプレゼント。 本に書かれていることを素直に実行…

【気づけるって素敵】

些細なことに気づけるって、ものすごく重要。 あなたが気づけたことによって、 救われた人も数多くいるに違いない。 そして、自分自身の人生そのものも。 自分の目では見ているけど、意識していないから目に入ってこない。 毎日見ているはずの通勤のルート、…

【本をどのくらい読んでいるか?】

「本をどのくらい読んでいますか。」 上記の質問を頂いた。 答えは、785冊。 ただ、再読はここには含まれていない。 ちなみに本日、どのくらい再読したかというと、 8冊である。 多いときは、倍の20冊前後を再読している。 再読にかける時間は? 短いと1分…

【目標からズレている】

私の夢は、著者として本を出し続けること。 その夢を実現するために、今年は電子書籍を出版しようと 去年末に、目標を立てた。 今日現在、2000字程度しか書いていない。 私は、ブログをたくさん書いて 電子書籍にしちゃおう。と思っていたんだ。 だから、自…

【言葉を運ぼう】

たくさん読書するようになって感じたことは たくさん、言葉を運ばないといけないなということ。 一種の使命感さえ感じている。 成功者の失敗談、挫折の経験から どうやって今、成功したのかが細かく書かれているんだ。 私のような読書好きは様々な「言葉のシ…

【ブログ読んでます】

最近、ブログを積極的に書いている。 別にうまく書こうなんて思ってないが、ただ、量を更新しようと思っている。 それは、たくさん読んできた本で次のことを学んだ体。 「量」をこなせば、「質」に変わる。 まさにこうだと思うんだ。 数年前にも、ブログを書…

【年収3000万円の思考】

今日は、会社のセミナーに参加してきました。 うちの会社の社長が講師ということで、雑用などのお手伝いね。 セミナー終了後、社長と2人でご飯を食べることに。 社長は年収3000万って噂で聞いた。 もしかしたら、もっと稼いでいるかも入れない。 社長をじっ…

【○○してんの?なめてんの?】

私自身、「努力」って言葉を最近使わないように、心がけている。 あくまで自分の中のイメージだが、 「努力」という言葉は、嫌なことを歯を食いしばって頑張っているってイメージなんだ。 読書する前は、「努力」している自分ってかっこいいなんて思っていた…

【濃度を高めよう】

同じ時間を過ごしているのに、 能力の差が生じる。 おかしくない? 同じ時間を同じことに費やしているのに、差が生まれ得るんだぜ。 その差は、時間の「濃度」なんだ。 ある人は、あっという間に、1時間が過ぎてしまう。 ある人は、まだ1時間経たないのか…

【本当に客観的に見れている?】

「客観的にみろ。」 不器用な人なら、上司に言われたことがあるかもしれない。 ただ、客観的に考えるって難しい。 友人の相談に乗ることを思い浮かべてみよう。 あなたに相談してきているってことが、十中八九、背中を押して欲しいに決まっている。 (あえて…

【続けなくたっていい。】

何でもかんでも続けないと思い込んでいる人が多い。 続けたくても続かない。 そんな自分を責めている人はあまりに多いんだ。 三日坊でもいい。 続けなくたっていいんだ。 そこで自分に、負担をかける必要なんてさらさらないんだぜ。笑 最近、勢力的にブログ…

【人生を変えたければ、○○を変えろ。】

人生を変えたければ、○○を変えろ。 何が当てはまるだろうか。 少し考えてみてください。 自分の人生、何を変えたら人生がガラッと変わるだろう。 学生の頃の私は、これに全く気づかなかった。 社会人になる直前、本を読むようになりこれに気づくようになった…

【メンタルの重要性】

メンタルが強い人って昔から好きだった。 自分が真逆だったからね。 「なんで、あいつはあんなに自信に満ち溢れているんだろう」 なのに、「俺は・・・」 「自分なんか・・・」 どうやって自信をもつんだろう。 切実な想いを抱えてモヤモヤする毎日。 私は、…

【最終日は・・・】

三連休の最終日は、 ブログ執筆から。 私にとって、文章を書くって全く飽きない。 嫌だなって思う日が来るかどうか。そんな日が来るのかな。 どんな話題にでも 食いついていけるように、常に引き出しを増やしている。 今までは、 自己啓発本、ビジネス書を …

【等価交換】

2017/7/16【等価交換】等価交換。きっとあの子の好きな言葉。あなたは手元にある自由に使える1万円をどう使いますか?ある人は、服を買うだろう映画を見るだろう本を買うだろうおいしいものを食べるだろうその1万円、一生残る経験に使わないかい?服を購入し…

【電子書籍】

電子書籍は非常に便利だ。 本を読むことに関して、 紙で読みたいという欲があり、あまり電子書籍を利用してなかった。 ここ数日、そんなガチガチに固まった 固定概念をぶっ壊したくて、電子書籍を利用している。 すると、どうだろう。 今まで見えていなかっ…

【等価交換】

2017/7/16【等価交換】等価交換。きっとあの子の好きな言葉。あなたは手元にある自由に使える1万円をどう使いますか?ある人は、服を買うだろう映画を見るだろう本を買うだろうおいしいものを食べるだろうその1万円、一生残る経験に使わないかい?服を購入し…

【将棋ブーム】

将棋ブームが巻き起こっている。 私は、将棋は全くわからないんだが YouTubeで将棋について動画を配信している友人がいるから 少しずつ、学んでいる。 「藤井4段」 最近何回も名前を聞いた。 正直、私は 将棋のことは無知に等しいが、今後の将棋会の発展を…

【好きなことだったら・・・】

世間は3連休。 あなたは、どのように過ごしているだろうか。 私は、好きなことに当てている。 というのは、 「読書」である。 この3連休で30冊読もうと思っている。 今回は、ほとんど電子書籍で補う予定だ。 今二日目だが、今現在で12冊だ。 まあ軽く達成…

【情報発信しよう】

あなたは、情報発信していますか。 もし、情報発信していないと答えた あなたは 「危機」を感じて欲しい。 「は?別にいいじゃん、勝手じゃん。」と 鼻息をフンフンしながら、言い寄られそうだ。 今まで、情報発信してこなかったから、何も感じられないんだ…

【毎回500字】

毎回500字前後の記事をお届けしている。 電子書籍は、だいたい200000字を目安に出版しようとしているから、 ブログが40記事書けば出せる計算になるね。 これから、メルマガを発行していこうと考えている。 購読者には、1000字ぐらいの文字も提供していきたい…

【いじられる人だけ読んでください】

普段、 友人 会社の人 サークルで いじられるあなたに少し話したいことがある。 あなたは、自ら、笑いを求め「いじられ」に行くかもしれない。 ただ、時には「無理」しているよね。 その気持ちわかるよ。 時には、自分の言われたくないことでいじられる。 好…

【○○って言えてますか?】

私たちは、一人じゃ生きていけないよね。 あなたが、今のびのびと生きていけるのは、 自分だけじゃない。 家族 友人 関係各位 あなたに関わる全ての人のおかげだ。 生きているってことは、すべての人からものから 影響を受けているんだ。 だから、 周りに、…

【忘れられないあの子。】

2017/7/15【忘れられないあの子。】 俺にとって忘れられない女の子は、1人だ。忘れよう忘れようと思って、何回も連絡先を消した。しかし、そのあと友人に頭を下げ、連絡先を教えてもらった。ださなかったな。それぐらい振られても好きだった。好きすぎて、周…

【たまにはゆっくり】

今日は久しぶりに家にこもって、ゆっくりしている。 ゆっくりすることも大切。 平日も少し無理しているから、 たまにはいいんじゃないかな。 ゆっくり休んで、明日、来週も 前進んでいこうぜ。 たまには、立ち止まってみる。 私は、本好きだから 新しい本を…

【好き。笑】

好きな人っていますか。 私は、たくさんいます。 異性出なくてもいい。 ラブじゃなくてもいい。 どんな好きでもオッケーです。 もう一度、聞きます。 あなたは好きな人いますか。 私は、本が好きなので、 好きな人と言われると 「作家さん」を思い浮かべます…

【ちなみに俺も今変わろうと思っている】

ちなみに 俺も今変わろうと思っている。 「痩せよう」ってね。 ただ、結果をすぐにはそこまで求めない。 痩せて、もっともっと自分を好きになりたいんだ。 じゃあ、どうやって痩せるか。 ・ご飯の量を少しだけ減らす。 ・筋トレを少しだけする。 ただそれだ…

【本当に変わりたいの?】

「変わりたい」 こんな相談を何十回も乗ってきた。 でも、本当に変わりたいの?っていつも思っていた。 口で「変わりたい」って言っても、 じゃあどうやって変わっていくのか これにフォーカスしていない人は多い。 口で変わりたいっていうのは、簡単でしょ…

【本能と理性】

本能と理性のバランス。 心の中で 本能と理性のバランスを保っている。 本能ってのは、具体的に当てはめてみると、 自分が本音で何をしたいと思っているのかということ。 理性ってのは、周りが思う、自分が思う正解ってものなんだ。 私は、本が好きだから、…

【待っているだけでいいの?】

あなたは、人生受け身で生きていませんか。 チャンスを待つ。 自分の都合良い状態、状況が来るのを待つ。 いや、待っている人が大半だろう。 ただ、 そんな状態、状況がやってきたってことってありますか? あるって答えた人も そうじゃない人も 基本的には…

【適当でもいいよ】

適当でもいいよ。 もっと適当でいい。 しっかりしなければいけない、と思うことが 自分に見えない壁を作ることに繋がる。 もっと、ざっくりでいい。 適当でいいんだ。 計画もざっくりでいい。 もっと、想定外の出来事を楽しめ。 楽しんでいる? 人生楽しいっ…

【アクセス数】

一日のアクセス数が100を超えた。 なんでだろう。 たまたま、ハマったのかな。 原因はわからない。 ただ、誰に見ていられるとか関係ない。 もちろん嬉しいけどね。 自分の書きたいことをありのまま書いている。 批判されてもいい。 上手いこと言わなくてもい…

【負けろ】

負けていいんだ。 あなたの人生は、「負け」てから始まる。 あなたが「器用」な人間であれば、特段気にせずとも そつなくこなしてきただろう。 私のブログを読んでいる人の中には、そんな人もいるだろうが 「不器用」な人が多いので、不器用な人に向けて書い…

【下手でもいいじゃない】

下手でもいいんだ。 そう思うと、心がふと軽くなる。 私も、このブログを書いているが 下手でもいいと思って書いている。 綺麗な文章 正しい日本語を使おうと思うと ブログ書くのを続けられない。 徐々に上手くなればいいと思っている。 別にいいんだ。下手…

【好きな人には・・・】

好きな人には、好きって言うんだ。 Aqua Timezでこんな歌詞があったよね。 好きな人には、好きって伝えよう。 別に好きな人に、振られてもいいんだ。 でも、自分の気持ちには素直でいよう。 振られたからって、 人生が終わるわけではない。 いや、振られてか…

【もっと細かくなれ】

細かい男は嫌われる。 果たしてこれは事実なのか。 デート代を1円単位で割り勘で・・・。 それは嫌われて当然だよね。 ただ、抽象的なのはダメ。 「頑張ります」ってよく使うけど 「何を?」って思う。 自分がいつも、この言葉を使っていたんだ。 んで、何回…

【空気を読むな】

「空気を読め」 そう今までの人生で教わってきているに違いない。 周りに期待された答えを答える。 ただ、それって本当に本音? 周りの顔色を意識しすぎる。 もっと、自分の気持ちに正直になっていいんだ。 あなたは、 「本音を言ったら、嫌われるじゃないで…

【がんばるんじゃねえ。】

2017/7/13【がんばるんじゃねえ。】 がんばるんじゃねえ。無理すんじゃねえ。頑張りすぎてない?抱え込んでない?大丈夫?私も仕事でよくあった。仕事を人に振らずに、全部1人で処理する。案件が増え、パンパンになりパンクする。あれこれも、期限に回らない…

【記事をたくさん書いている】

最近、MacBookを購入し たくさん記事を更新している。 この記事で150記事弱を執筆してきた。 今年中に倍の300記事程度は軽々超えると目標を決めている。 今、自分が何を思っているのかを 徒然まま書く。 うまく書こうとはしていない。 ただ、量をこなす。 気…

【人のためになりたい】

人のためになりたい。 そう思うのは自由だ。 だが、その前に自分は、満足している? 自分の生活もままらないのに、人のために本当に動けるのか。 無理じゃない?_ 自分が腹ペコの時に、 人にご飯を譲れる? 自分が疲れたときに、 電車で席を譲れる? 人のた…

【はてなブログ】

はてなブログって ものすごく優れている。 というのも、 投稿した記事に関連する記事も 表示してくれる。 しかも、 ブログ内を検索することができる。 私のブログの読者であれば、 私にブログを読み、 自分の気になるテーマを「検索」してみるのだ。 検索ワ…

【快感】

私にとっての快感 「文章を書くこと」 別にうまく書こうなんて思っていない。 思わなくなったら、文章が書けるようになった。 昔は、うまく書こううまく書こうと力んでいた。 初めは時間をかけてたくさん記事を書いていたが 今日は、何を書こう ネタないと、…

【失敗したら笑おう】

失敗したら、笑おう 現実として、失敗して笑っていたら、「おかしなやつ」っていうレッテルを 貼られる。 だから、心の中で全力で笑おう。 失敗したということは、 失敗するやり方を一つ学んだということなんだ。 だから、また同じ失敗をしたければ 同じやり…

【自己啓発本読んでいるやつは、○○】

自己啓発本を読んでいるやつは 「ばか」。 聞いたことない? でもさ、これって本当なの? 私は、「ばか」っていう人の方が「ばか」だと思う。 本を読む人に 「ばか」な人はいない。 本を読まない人に比べて 自分と向き合うスキルが高いんじゃないかな。 本を…

【努力していると感じていたら・・・】

もしあなたが、今努力しているなと感じているなら 要注意だ。 私たちは、 物心をついたときから、「努力」を強要されてきた。 知らず知らずのうちにね。 誰かと比べられる。 誰々くんは、満点だと比較されて・・・ ますます努力をするようになる。 努力って…

【うまくいかないなと感じたら】

うまくいかないなって感じたら。 つまり、望んだ「結果」が出ていないこと。 「結果」が出ない時に ついつい自分を責めてします。 「私なんて・・・」 自分を責めても、1ミリも解決にならないのは周知の事実だ。 ただ、皆責めるが。 ここで重要なのは、 「…

【行動できないのは、○○不足】

今の時代、「インプット」をする手段が溢れている。 ・YouTube ・ブログ ・本 ・映画 ・テレビ ・体験 ・経験 など これからもっと増えていくだろう。 私のブログを読んでいる人は 真面目な人が多いから、インプットしていないって人はいないが インプットす…

【アウトプットの重要性】

アウトプットは重要だ。 こんなこと誰もが知っている。 ただ、それも簡単にできないよって声が聞こえそうだ。 じゃあ、適当にブログでも書けばとオススメする。 だって、 簡単じゃない? こうやって、自分が考えていることを書けば 勝手にアウトプットできる…