古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書800冊読破📚(2016/3/ 01〜)🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。【あなたの価値に気づかせてあげます。 】

【「暇」という言葉を恐れてます】

私は、「暇」という言葉を使うのを恐れている。 26歳の私は、無駄で厄介なプライドが贅肉のようについてしまったらしい。 友人から、「今日、暇?」なんて連絡が来るもんなら、 内心、「暇なんかねえよ」と思いながら、 「用事あるんだー」と忙しいことをア…

【ダイエットするなら水を飲もう】

ダイエットの記事を書くのは、初めてかな。 今回は、ダイエットするなら、「水」を飲もうというお話をしていきます。 ある研究で次のことが分かりました。 「お腹すいたな」と感じたときに 「空腹」でお腹すいたなと感じているのか 体が実際は「水分」を欲し…

【筋トレで夢を叶える】

【筋トレで夢を叶える】826#testosterone #筋トレで夢を叶える読了。今、筋トレをしてないあなた。「変わりたい…」って何回も思ってても行動するのって難しいよね。脳は基本的に「変化」を拒むことが研究から分かっている。新しいことにチャレンジしようと思…

【気分をガラッと変えるには】

気分が上がらないときは、誰にでもある。 上司に怒られた後・・・。 悪い点数の答案が返ってきたとき・・・。 恋人と喧嘩した後・・・。 誰でも、気分が優れないときはある。 「気分」とどう付き合うかで1日を無駄にすることもあるんじゃないかな。 そんな…

【文章を書こう】

書かなきゃ始まらない。 ふとそう思った。 平日に余裕が全くない私は、大好きなブログを書くことも 億劫になっていた。 「こやさんの書く文章好きです」 と言われ、更新スピードフル回転だった私からすると、 同じ人物なのか?と疑問さえも感じる。 ただ、文…

【それはGIVEなの?。今自分はどっちになっているのか。】

GIVE。 「与える」 世間は、ギブギブギブしろってなっているもんだから、 自分が「ギブ」しているのか考えてみた。 赤裸々に話すから、「バカだなあ」と思いながら読み進めていって頂けると嬉しい。 さて、私のプログを読んでくれているあなたなら、 私が無…

【正論は刃物になりうる。】

正論は刃物になりうる。 先日、私はある悩みを友人に相談したんだ。 ん? 相談? 違う。 私の中で結論は出ていたもの。 友人が心配してくれていたから、「報告」しようと連絡したんだ。 そこで、 私は、たくさん「愛のある正論」を浴びた。 素直に嬉しい。 …

【些細な才能】

誰しも才能という武器を持ち合わせている。 私は、「本を読める」ことが才能のようだ。 というのも、本を1年と半年で800冊読んでますと、周りに告白すると 驚かれる。 しかも、社会人をしながらも継続していますと言うと、また驚かれる。 「暇なの?」とい…

【立ち直る。自分の存在価値を疑ってしまった。】

今回は、「自分の存在価値を疑ってしまった」ことがある人、 また事前に予習したい方向けに書かせて頂きます。 長くなりますが、お付き合いして頂くと嬉しく思います。 私は大学院を修了し、就職をした。 先日、社会人になり1年が経過した。 不器用な私は、…

【メンタルゴリラ/トレーニングver.1】

草野球チーム「メンタルゴリラ」の近況報告。 グループに入っていないと見れないと思うので。 ___ 試合で勝つことを真剣に考えました。 まずは、毎日「ストレッチ」から始めよう。 ・怪我予防 毎日5分から続けよう。 ___ 「2つの質問」 ・特にどこを…

【無口の人に話してみよう】

今回は、「無口の人に話してみよう」というテーマで書いていく。 パーティー セミナー コミュニティ にいる無口の人と、あなたは話そうと思うだろうか? 話が盛り上がっている中で、その和から少し離れたところにいる人。 私は、最近積極的に話すようにして…

【「ブログ読んでます」と言われて感じたこと。】

仲間の1人に、「ブログ読んでます」と言われた。 Facebookにも、このブログのリンクを貼っているが、その人がまさか読んでくれているとは、正直考えていなかった。 続けて、「こやさんの書く文章には力を感じます。」と言ってくれた。 思わず、笑みがこぼれ…

【人狼ゲームを通じて「信じる」ってことを考えた。】

本日は、10人以上と人狼ゲームでメンタルトレーニング。 正直、あんまり好きじゃない。 というのも、経験者が圧倒的に「発言」をするときに 「自分の発言の価値」を見出せない。 人狼ゲームをやったことはあるが、発言しないという自らの主体性を 発揮せず、…

【チームを勝利に導けなかった・・・。監督、コーチを新たに始める方へ】

先日、10年来の親友から次の相談がきた。 「毎年、インカレでベスト8に行っているんだけど、今年は初戦敗退してしまった。自分が不甲斐ない。自分がプレイヤーなら、自分がもっと練習してうまくなればいいと前を向けるが、自分の教え子だから、もうどうした…

【考えていることを声に出そう!】

私は考えることが大好きだ。 気づいたら、一人の世界に入って、色々考えてしまう。 以前の私は、考え事はたくさんするが、それで終わっていた。 考えたことはたくさんあるが、アウトプットすることをしなかったから、すっかり忘れてしまっていた。 最近意識…

【本音で向き合うって気持ちいい。メンタルゴリラを通じて】

本音で向き合うって気持ちいい。 私は、草野球チーム「メンタルゴリラ」に所属している。 2ヶ月前ぐらいにできた素人集団だ。 練習試合2回を経験したわけなんだけど 如何せん野球素人の集まりだから、笑っちゃうことがたくさんあった。 ・ランナーがベース…

【八方美人歴10年。八方美人から引退しました。】

あなたは、本音を言える仲間っているだろうか。 私は、10年前に、人のことを信じられなくなってしまった時期がある。 電話帳、ライン、facebookをはじめとするSNS。 たくさんの友人がいるのに、自分が必要とされていないと錯覚に陥ってしまった。 休み時間の…

【約束は約束でも、周りに「差」をつける約束ってなーんだ】

約束は約束でも、、周りに「差」をつける約束ってなーんだ。 なぞなぞやクイズではありません。 約束は、「紙約束」と「口約束」に分かれる。 紙約束は、ビジネスで契約をする際に結ぶもの。 この約束は、守って当然のもの。 守れなかった場合は、「法的手段…

【私の読書してきた800冊は嘘をつかない】

【2017/9/13】「私の読書してきた800冊は嘘をつかない。」そう思ったら、どんどん前に進もうと思える。【コンテンツ】•ブログ•ライブ配信(facebook)あなたに知識・知恵をプレゼント。【メンタルトレーナー】 •私から学びませんか?(名前考案中)→毎週水曜日に…

【目の前の人を大事にしよう。】

目の前にいる人を大事にしよう。 当たり前なこと。 でも、あなたは本当に「目の前にいる人」を大事にしているの?どうだろう。 考えてみてほしい。 うん。 あなたが思っている以上に、目の前にいる人を大事にしていないと思う。 もしも、今日という日が人生…

【恐れにチャレンジ。カラオケが怖いです】

私は、カラオケが苦手だ。 リズム感が全くないし、かなりの音痴だ。 それに、声が大きい。 「恥ずかしい。」 自分でもそう思ったし、周りからもそう言われてきた。 次第に、カラオケから逃げるようになる。 自分は音痴だし・・・ といい、仮病まで使い、カラ…

【できる。できる。って自分に言い聞かす】

本を読むと、以下の内容が度々書かれている。 「自信を持つのに根拠なんていらない」 この文章を読んだ時に、違和感を感じた。 「自信って、根拠ありきじゃない?」ってね。 私自信、野球に関しては、そこそこの実績があるので、自信を持って 発言したり行動…

【人に笑われてもいい。笑いたい人には笑わせておけ。】

私は、無類の本好きだ。 先日、Instagramに読んだ本の写真をあげるために、スマホのカメラで 本の表紙を取ったんだ。 たまたま、会社で自分のスマホのとった写真を見せる機会があったんだけど、 その本の表紙を見られ、ドン引きされた。 ちょっと過激な表紙…

【インプットとアウトプットどっちが重要なのか。考えてみた】

今回は、インプットとアウトプットどちらが重要なのかを ビジネス書800冊読んできた私が考えてみた。 結論・・・。 「アウトプット」 なぜ、この結論に至ったかを記して行こう。 私自身、読書にはまってから約1年半。 インプットの重要性を説いてきた。 た…

【人生を変えたいと思ったら、○○力を鍛えよう。1500字】

人生を変えたいと思ったら、○○力を鍛えよう。 何が当てはまるだろうか。30秒考えて頂きたい。 さて、どんな○○力が思いついただろうか。 ・筋力 ・集中力 ・文章力 ・コミュニケーション力 ・語彙力 キリがないかな。 今回、私が取り上げる○○力は ズバリ 「質…

【「○○」で差をつけよう。】

今回は、「○○」を使って周りに差をつける方法をお伝えしていこうと思う。 周りのライバル以外にも、昨日の自分に差をつけることができる。 ビジネス書、自己啓発本を810冊読んで、気づいた。 成功法則をね。 それは、 「耳」を使うことである。 みみ? そう…

【原石が削り合う】

あなたは原石だ。 成功したいと思っているあなた。 大丈夫。あなたは必ず成功する。 でも、これだけを覚えておいて欲しい。 自分を徹底的に磨いて欲しい。 「当たり前のこと言わないでください」と心の中で思っている人も多いかな。 自分を磨くには、1人の…

【コミュニケーション能力の本質に気づいた】

コミュニケーション能力の本質に気づいた。 今まで、相手の気持ちを考えすぎてしまうところがあった。 なるべく相手の嫌がることを言わないように。 自分の思いに蓋をしつつね。 「相手の顔色を伺う」 常に相手の顔の変化に怯えながら。 気づいたら、八方美…

【「習慣」繰り返すと上手くなる。】

「習慣を変えよう」 こんな言葉は、ありとあらゆる本に書かれている。 しかし、習慣を変えるのは難易度が高い。 人は、新しいことにチャレンジすることよりも 現状維持をする傾向がある。 心理学的な見地からもこれは証明されている。 習慣を変えられないの…

【主体性を磨こう】

私は、どこか人任せなところがある。「誰かがやってくれるだろう」そんなこと思ってないよ。私は言うが、それは建前なところ。本音ベースでは、「誰かがやってくれる、助けてくれる」と思い込んでいる。 そんな思考をしている自分が嫌いだ。いざ問題に直面し…