メンタルトレーナー 古山 有則

26歳🐼軟式野球国体優勝✖️某税理士法人勤務✖️読書800冊読破📚(2016/3/ 01〜)🐱 ふと立ち寄った書店で、1冊の本と出逢い人生一変。メンタルトレーナー。読書を通じたメンタルトレーニングを行い、あなたの人生を色鮮やかに。【あなたの価値に気づかせてあげます。 】

【金沢へ】

【金沢へ〜小説風〜】なんて素敵な町なんだろう。高速バスから降りた私は、眩しすぎる光を大量に浴びながら、そう思えずには入られなかった。金沢へ到着して、3時間も満たなかったが、「風流」と感じるのには十分過ぎる時が経ったらしい。城を見れば、「難攻…

【本の選び方・本の読み方・時間の作り方】

ビジネス書、自己啓発本を800冊読了した。 昨日は、Instagramでライブ配信で ・私の本の選び方 ・私の本の読み方 ・読書する時間の作り方を話した。 ・私の本の選び方 →本屋で自分がピーンとした本。これが自分が最も欲しているもの。 その他では、 ①著者の…

【親戚の集い。新盆】

新盆ということで、大勢の親戚が我が家に集った。 血を分け合っているということを、考えると ふと笑みがこぼれる。 ただ、ここまで、性格も容姿も異なるものなのか? この血筋を途絶えさせてはいけないと感じた。 どんな時代でもあっても、必死に繋げてきた…

【言い訳が上手なあなたへ。言葉のプレゼント】

年齢を重ねるごとに、腰が重くなる。 「明日にしよう・・・」 と先延ばしにした経験はないだろうか。 「でも」という言葉を巧みに使うあなたは、 言い訳のプロだと思う。 そんなあなたに言葉のプレゼント。 ✳︎ 「動かなければ、ペーパードライバーのゴールド…

【今日位、サボっちゃおうかな。というあなたに喝を入れます】

今日位、サボっちゃおうかな。というあなたに「言葉」のプレゼント。 ・部活に夢中になっている方 ・お仕事を頑張っている方 ・続かないことを責めているあなたへ ✳︎ 「1日稽古を休むと自分が気づく 3日稽古を休むと師匠が気づく 1週間稽古を休むと観衆が…

【等価交換】

等価交換。 同じ価値のものを交換するってやつ。 スーパーに行き、お金を支払って食料を得る。 普段から当たり前のように行われてる「等価交換」。 でもさ、待てよ。 あなたは、お店で「この商品高いだろ!」って思ったことはないだろうか。 誰でもある話だ…

【好きなことだから・・・】

今、午前3時30分。 うたた寝してしまって、こんな真夜中に起きてしまった。 ここから、2度寝しないで、ブログを執筆している。 私にとって、ブログを書くことは好きなことだからね。 文章を書きながら、顔はニヤニヤしているかもしれない。 好きなことって…

【続かないことを無理しなくていい】

続かないことを無理しなくていい。 継続は力なり。 一つのことを続けることが正しいという「美学」がある。 でも、この記事を読んだあなたは、少し自分と対話することになる。 一つのことを続けることが正しいって、誰が決めたの? あなたが、もし、あること…

【音声教材を使おう】

電車に乗るとき 歩いているとき 持ち合わせをしているとき あなたは、「スキマ時間」を有効活用しているだろうか。 私は、セミナーの音声を聞いています。 本を読み疲れた時は、耳から学んでいる。 音楽を聴くことって、少し前と比べると、圧倒的に 減ってき…

【行動してなんぼ。】

読書をしすぎるとバカになる。 そんなことを言われたことがある。 「おっ、また批判された。よっしゃあああ」と私はにやける。 (成功する人は、行動していくと批判される) 読書をするのってさ、人生を豊かにするため、心に栄養を与えて 1歩進むため。 読…

【オススメの本ありますか?】

相談メールが届きました。 ✳︎✳︎ おはようございます。 昨日は、病み期でした!笑 最近うまく行くことがなさすぎて毎日生きるのが楽しくないのです! いや、楽しく生きようとしていないからかな? やらないといけないことだらけなのに手付かずでして・・・ そ…

【Mになりなさい】

あなたは、SとMどちらだろうか。 今回は、 いじられキャラについて書いていきたい。 S→いじる側 M→いじられる側 という前提で話を進めていきたい。 私は、圧倒的な「いじられキャラ」だ。 これは、中学生の頃から社会人までずっと。 13歳から26歳までのなん…

【26歳になり初体験。】

26歳にして、初体験・・・。 ✳︎インスタでライブ配信しました✳︎ 酔ったことを利用して、ライブ配信を決行。 生で配信で何を話そうとか考えなかったので、 私の好きな「本の魅力」を話したわけ。 意外と見てくれた人がいたね。 コメントも。 配信時間は、15分…

【たかが1ミリの差】

たがが「1ミリ」の差。 それだけで、人生は変わってくる。 スポーツで考えたら簡単だよね。 100メートル走では、ゴールに1ミリでも先についた方が勝ちだ。 勝負の世界は残酷だ。 勝負が言われば、どれだけ言い訳をしようが、順位が覆ることはない。 「1ミ…

【常識を疑え】

壁を乗り越える「前」の常識 壁を乗り越えた「後」の常識 この「常識」は、全く違う。 同じものと比べられない。 「常識」って言葉は心底恐ろしい。 私が今まで思ってきた常識。 常識ってものは、今までの環境や価値観で 積み上がっていたもの。 いわば思考…

【心に栄養足りてます?】

心に栄養足りてます? 高校3年生から大学院2年までの6年間 「燃え尽き症候群」に悩まされていた。 燃え尽き症候群になっている人って意外と多いと思う。 私が知ってるだけでも、10人程度はいるね。 毎日何もしたくないやろうとは思うけど、何もできないで…

【隣の芝は淡い】

私たちは、常に人と比べられてきた。 テストでいい点数を取り、褒めてもらいたかった。 けど、点数を親に報告するとすぐに、 「誰々ちゃんは何点だったの?もっとがんばりなさい」 と言われてしまう。 頑張った結果を認めてもらえないモンモンとした経験。 …

【私は、こう言いたい。】

私は、文章を書いて生きてます。 と言いたい。 これが本質的に、私のやりたいことなんだろうなと感じる。 このように、ブログを書き、 本の執筆をする。 他の時間で、文章を書くためのネタ集めをする。 例えば ・本を読む ・旅行をする ・セミナーにいく 経…

【アクセス数伸びてます】

こんにちは。 古山です。 最近、ブログのアクセス数が増えていて、嬉しく思っている。 と言っても、毎日、アクセス数100前後は安定している。 ブログを書き出した時は、アクセス数なんて二桁さえ超えなかった ただ、自分に発信していることって、絶対に誰か…

【自分を高く売れ!】

自分を安売りしてはいけない。 そんなこと誰でも、わかっている。 でも、空気を読まないといけないから・・・。 ふむふむ、気持ちは痛いほどわかる。 あなたはまだ知らないと思うが、あなたの経験、スキルを心から欲している人がいる。 私は、高校時代に、軟…

【コミュニケーションで意識すること】

「最近の若者は、コミュニケーション能力が低い」 と年配の人が毒吐いていた。 私は、コミュニケーション能力っていうのは主に2つだと思う。 1つ目は、相手の話を聞く力だ。 誰しも、自分の話を聞いてほしいっていう承認欲求を持ち合わせている。 自分の話…

【好きなことの見つけ方】

今回は、好きなものの見つけ方を書いていきたいと思う。 私自身、6年間もの間、燃え尽き症候群に陥り、自分の好きなこと やりたいことってなに?って状態が続いていた。 SNSで、人の夢中になっている姿を見ると、 私の心はキンキンに冷めていた。 「リア充…

【幸せを感じよう。】

今、生きていることに感謝しなければいけない。 「なに当たり前なこと言っているんだ。」 記事にする必要なんてないだろ。なんて声が聞こえてきそうだ。 SNSを見ていると、「暇なう」という呟きが目に入ってくる。 あなたが、「暇」と感じている時間は、 誰…

【あなたが何を考えているか知りたい】

【あなたが何を考えているか知りたい】 あなたが、何を考えているのか知りたい。 でも、 ブログやSNSを使った情報発信をしていないから、知る手段は かなり絞られることになる。 ・直接会って話すか ・電話で話すか 忙しいあなた。 もっと、あなたのことが知…

【大事な人から手紙が届きました】

手紙って物凄く素敵。 デジタル社会で、アナログの活用。 無料で即連絡が取れるという環境で、 あえて、有料で、時間をかける。 書いた手紙は、相手の手元に届くまでに、1日から2日かかる。 その1日2日の間、様々な人を経由する。 手紙にしかわからない…

【期限厳守は当たり前?】

期限厳守は、徹底しなければならない。 社会人だったら、当然ながら責任を伴う。 ただ、期限を守れない人があまりにも多い。 提出の期限ギリギリで、ガサガサやっている人って周りにもいないですか? 私もその中の一人です。 いいものを作ろうとして、期限ギ…

【このまま生きていくのは、怖い】

このまま生きていくのは、怖い。と思ったんだ。 社会人になって、目の前の仕事に夢中になって。 目の前には、三連休。 贅沢な休み。 さて、私は何しようかと考えたときに 「実家に帰ろう」と思ったんだ。 私は、いつも目の前の連休を「実家でゆっくり」に使…

【パクろう。】

世間では、人の真似をすること 所謂、「パクる」ことを批判する人が圧倒的に多い。 しかし、私たちの周りには 先人が編み出したものを改良して、様々な変化させたものが横行しているのではないか。 あの有名な、〇〇ラーメンに、インスパイアされ、姉妹店?…

【情報発信していると・・・】

私は最近、必要以上の情報発信をしている。 500字前後の文章の塊で、あなたの人生をちょっぴり良くする。 このブログに留まらず、 インスタ、ツイッター、Facebookにも各々発信している。 インスタ・・・私が読んだ本を主に投稿している。 ツイッター・・・…

【もっとわがままになれ】

私のブログを読んでいる方は、 優しくて、「いい人」が多い。 いい人ゆえに悩み。 ・断れない ・空気を読み過ぎてしまう あなたは、人の気持ちを察することができる素敵な人だ。 私のブログを読んでいる方は、そんな人だと推測できる。 ネットが普及している…

【ドタキャンされても大丈夫】

隅田川の花火大会に後輩ちゃんと行く約束をしていた。 ただ、直前にキャンセルされてしまった。 楽しみに待っていたから、正直悲しかった。 でも、ここで落ち込まないのが、私である。 自分磨きの時間を与えてもらった。 そう思うようにしている。 ドタキャ…

【当たり前。当然。それって本当?】

当たり前。当然。 私たちは、行動を繰り返すと習慣になる。 それは、良いことも、「悪い」ことを。 悪いことでも繰り返すと、慣れ、「上手くなる」から怖い。 ただ、そう私たちはできている。 当たり前。当然だとあなたが感じていることは、永遠には続いてい…

【口と耳】

口は、1つ。 耳は、2つ。 なぜなんだろう? そんな疑問を持った人もいるだろう。 その答えを見つけました。 小山昇「成功を上げながら『残業ゼロ』で帰れるチームのつくり方」の P211です。 以下「」内引用。 「なぜ口は1つで耳は2つついているか、わか…

【君の膵臓をたべたい】

2017/7/26#君の膵臓をたべたい泣きたいあなたに読んでほしい。あなたが、「暇」という言葉を使っているとしたら、鳥肌が止まらないと思う。私は26歳になった。健康でいられる日常に感謝を忘れてはいけない。人生というものを、肌感覚で教えてくれるいわば教…

【本で書かれたことを実践してみる・・・】

本を読むあなたに、私から特別なプレゼント。 本が読んでいるあなたは、その時点で周りとレベルが違う。 貪欲な成長志向の持ち主だ。 きっと、成功するだろう。 ただ、本を読んで終わる人が多い。 ここからがプレゼント。 本に書かれていることを素直に実行…

【気づけるって素敵】

些細なことに気づけるって、ものすごく重要。 あなたが気づけたことによって、 救われた人も数多くいるに違いない。 そして、自分自身の人生そのものも。 自分の目では見ているけど、意識していないから目に入ってこない。 毎日見ているはずの通勤のルート、…

【本をどのくらい読んでいるか?】

「本をどのくらい読んでいますか。」 上記の質問を頂いた。 答えは、785冊。 ただ、再読はここには含まれていない。 ちなみに本日、どのくらい再読したかというと、 8冊である。 多いときは、倍の20冊前後を再読している。 再読にかける時間は? 短いと1分…

【目標からズレている】

私の夢は、著者として本を出し続けること。 その夢を実現するために、今年は電子書籍を出版しようと 去年末に、目標を立てた。 今日現在、2000字程度しか書いていない。 私は、ブログをたくさん書いて 電子書籍にしちゃおう。と思っていたんだ。 だから、自…

【言葉を運ぼう】

たくさん読書するようになって感じたことは たくさん、言葉を運ばないといけないなということ。 一種の使命感さえ感じている。 成功者の失敗談、挫折の経験から どうやって今、成功したのかが細かく書かれているんだ。 私のような読書好きは様々な「言葉のシ…

【ブログ読んでます】

最近、ブログを積極的に書いている。 別にうまく書こうなんて思ってないが、ただ、量を更新しようと思っている。 それは、たくさん読んできた本で次のことを学んだ体。 「量」をこなせば、「質」に変わる。 まさにこうだと思うんだ。 数年前にも、ブログを書…

【年収3000万円の思考】

今日は、会社のセミナーに参加してきました。 うちの会社の社長が講師ということで、雑用などのお手伝いね。 セミナー終了後、社長と2人でご飯を食べることに。 社長は年収3000万って噂で聞いた。 もしかしたら、もっと稼いでいるかも入れない。 社長をじっ…

【○○してんの?なめてんの?】

私自身、「努力」って言葉を最近使わないように、心がけている。 あくまで自分の中のイメージだが、 「努力」という言葉は、嫌なことを歯を食いしばって頑張っているってイメージなんだ。 読書する前は、「努力」している自分ってかっこいいなんて思っていた…

【濃度を高めよう】

同じ時間を過ごしているのに、 能力の差が生じる。 おかしくない? 同じ時間を同じことに費やしているのに、差が生まれ得るんだぜ。 その差は、時間の「濃度」なんだ。 ある人は、あっという間に、1時間が過ぎてしまう。 ある人は、まだ1時間経たないのか…

【本当に客観的に見れている?】

「客観的にみろ。」 不器用な人なら、上司に言われたことがあるかもしれない。 ただ、客観的に考えるって難しい。 友人の相談に乗ることを思い浮かべてみよう。 あなたに相談してきているってことが、十中八九、背中を押して欲しいに決まっている。 (あえて…

【続けなくたっていい。】

何でもかんでも続けないと思い込んでいる人が多い。 続けたくても続かない。 そんな自分を責めている人はあまりに多いんだ。 三日坊でもいい。 続けなくたっていいんだ。 そこで自分に、負担をかける必要なんてさらさらないんだぜ。笑 最近、勢力的にブログ…

【人生を変えたければ、○○を変えろ。】

人生を変えたければ、○○を変えろ。 何が当てはまるだろうか。 少し考えてみてください。 自分の人生、何を変えたら人生がガラッと変わるだろう。 学生の頃の私は、これに全く気づかなかった。 社会人になる直前、本を読むようになりこれに気づくようになった…

【メンタルの重要性】

メンタルが強い人って昔から好きだった。 自分が真逆だったからね。 「なんで、あいつはあんなに自信に満ち溢れているんだろう」 なのに、「俺は・・・」 「自分なんか・・・」 どうやって自信をもつんだろう。 切実な想いを抱えてモヤモヤする毎日。 私は、…

【最終日は・・・】

三連休の最終日は、 ブログ執筆から。 私にとって、文章を書くって全く飽きない。 嫌だなって思う日が来るかどうか。そんな日が来るのかな。 どんな話題にでも 食いついていけるように、常に引き出しを増やしている。 今までは、 自己啓発本、ビジネス書を …

【等価交換】

2017/7/16【等価交換】等価交換。きっとあの子の好きな言葉。あなたは手元にある自由に使える1万円をどう使いますか?ある人は、服を買うだろう映画を見るだろう本を買うだろうおいしいものを食べるだろうその1万円、一生残る経験に使わないかい?服を購入し…

【電子書籍】

電子書籍は非常に便利だ。 本を読むことに関して、 紙で読みたいという欲があり、あまり電子書籍を利用してなかった。 ここ数日、そんなガチガチに固まった 固定概念をぶっ壊したくて、電子書籍を利用している。 すると、どうだろう。 今まで見えていなかっ…